著者
石井 佑可子
出版者
京都大学大学院教育学研究科
雑誌
京都大学大学院教育学研究科紀要 (ISSN:13452142)
巻号頁・発行日
vol.52, pp.347-359, 2006-03-31

この論文は国立情報学研究所の学術雑誌公開支援事業により電子化されました。
著者
石井 佑可子
出版者
京都大学大学院教育学研究科
雑誌
京都大学大学院教育学研究科紀要 (ISSN:13452142)
巻号頁・発行日
no.53, pp.286-298, 2007

筆者は従来の社会的スキルの役割を補助・強化する概念として、ネガティブなものも含めた自らの社会的スキルや対人関係状況に対するメタ認知を働かせ、スキルの適切な選択的行使・非行使を決定するスキルとして「メタ・ソーシャルスキル」を提案している。本研究では、その測定尺度作成を試みる。