著者
筑波大学附属図書館
巻号頁・発行日
2011-11-09

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震とその余震では、筑波大学附属図書館の筑波地区の各図書館も施設・資料に大きな被害を受けましたが、その後は復旧が進み、一部を除いて今まで通りのサービスが提供できるようになりました。震災直後から復旧に向けたいろいろな取り組みをしてきましたので、復旧の取り組みを振り返り、記憶を風化させないためにポスターという形で記録し、図書館総合展で展示しました。
著者
筑波大学附属図書館
巻号頁・発行日
2004

会期 平成16年10月25日(月)~11月5日(金)会場 筑波大学附属図書館(中央図書館 貴重書展示室)
著者
筑波大学附属図書館

会期 平成22年10月4日(月)~10月29日(金)会場 筑波大学附属図書館(中央図書館 貴重書展示室)
著者
筑波大学附属図書館
巻号頁・発行日
2013-10-29

平成23年9月に開設した筑波大学中央図書館ラーニング・スクエアは、「インプットからアウトプットまでの知的創造活動と、交流・協働のトータルサポート」をコンセプトとした学習支援環境です。「学生たちが気軽に集い、学び、教え合う学びの空間」「多様な学習スタイルに応じて姿を変える万華鏡空間」「学生同士の交流や諸活動の“見える化”により知的好奇心を刺激して、学びの相乗効果を生み出す空間」を目指しています。ラーニング・スクエアは、図書館職員によるWGが運営しています。特別な改修工事を行わずにWGメンバーの創意工夫で作り出した空間は、ラーニング・アドバイザー等による学習支援活動の充実や、学生・教職員の知的創造活動とのコラボレーションを通じて、新たな知的交流の場として日々成長しています。本ポスターでは、ラーニング・スクエアの歩みを振り返り、本空間の設置によりできるようになった7つのことをまとめ、発表します。