著者
藤本 一之
雑誌
インターネットと運用技術シンポジウム論文集
巻号頁・発行日
vol.2021, pp.99, 2021-11-18

コロナ危機は大学に対しても大きな変革を迫っています.固定観念が変化した今こそ組織文化を変革するチャンスです.東北大学では,窓口サービスや各種手続について,これまで推進してきた業務改革をさらに加速させ,従来「あたりまえ」とされていた業務の見直しを徹底し「オンライン事務化」を宣言しました.また,DX を全学的に推進する方針として,「東北大学コネクテッド ユニバーシティ戦略」を発表しました.本学が多様なステークホルダーとともに社会価値を共創する新たな大学像を目指す上で,それを支える大学の業務の DX の推進に必要なこととは何か,をお伝えします.