著者
髙橋 等 野﨑 英二 松永 由弥子
雑誌
静岡産業大学 情報学部 研究紀要 = Journal of Shizuoka Sangyo University
巻号頁・発行日
no.24,

近年、小学校におけるプログラミング教育の導入等が話題となり、学校教育における情報教育が注目されている。本学においても 2001( 平成 13) 年度より、高校「情報」科の教員養成のための教職課程を開設し、2021( 令和 3) 年度までの 20 年間で、計 163 名の「情報」科教員免許状取得者を輩出してきた。静岡県の「情報」科教員 18 名中 5 名が本学卒業生であることは特筆すべきことである。このような本学教職課程 ( 情報 ) の存在意義も含め、特に高校における情報教育の変遷を考察し、今後の情報教育のあり方を展望した。