- 著者
-
中川 博貴
笹田 耕一
- 雑誌
- 情報処理学会論文誌プログラミング(PRO) (ISSN:18827802)
- 巻号頁・発行日
- vol.5, no.4, pp.1-16, 2012-09-04
我々はオブジェクト指向スクリプト言語Rubyにおいて,マルチコアプロセッサによる並列プログラミングを効率的,かつユーザが扱いやすい形で実現することを目指し,Rubyオブジェクトのプロセス間転送・共有を行うTeleporterライブラリを開発した.既存のプロセス間通信機構でオブジェクトを転送するには,オブジェクトをバイナリ列に変換してから送信し,受信側でそれをオブジェクトに復元する必要があり,そのオーバヘッドが問題となっていた.そこでTeleporterでは通信路にプロセス間共有メモリを利用することで,オブジェクトを従来の機構よりも軽量なシリアライズ,もしくはシリアライズを行わずに転送するようにし,オーバヘッドの少ない通信を実現した.さらにプロセス間でRubyオブジェクトを安全に共有する仕組みについて設計し,実装を行った.Teleporterはユーザが手軽に利用できることを目指すため,Ruby処理系の改修を行わずにRubyの拡張ライブラリとして実装した.本稿では,開発したTeleporterの設計と実装,そしてAPIについて詳細に述べる.また,Teleporterを用いた評価結果を示し,その考察を示す.