著者
中川 潔美 平良 美栄子
雑誌
朝日大学保健医療学部看護学科紀要 = Bulletin of Department of Nursing, Asahi University (ISSN:21891788)
巻号頁・発行日
no.2, pp.7-13, 2016-03

医学中央雑誌Web版とCiNiiを用いてFlipped Classroom(反転授業)の文献的検討を行った。両データベースともキーワード[反転授業][大学授業]で2015年9月に検索を行い、医学中央雑誌では6件、CiNiiでは18件の計24件がヒットした。この中から、反転授業の実践に関する文献10件を抽出し、反転授業導入の目的や授業の展開方法について分析を行った。結果、導入の目的は学修習慣の定着や強化による下位層の底上げや、上位層も含めた学修意欲の向上、学生の知識獲得・知識定着、授業改善などであった。反転授業の展開方法は、事前課題として講義動画の視聴やパワーポイントに音声を入れた映像の視聴を行ったものや、テキストを読み問題を解くものなどがあった。10件中、看護教育の文献が3件あり、内容は、基礎看護学、成人看護学、在宅看護学の領域に関するものであった。