著者
蝦名 玲子
出版者
医学書院
巻号頁・発行日
pp.850-854, 2021-12-15

はじめに 先月号では,注意を喚起させたり,気付かせたり,控えめに警告したりし,人々の行動をより良いものにするように誘導する「ナッジ」について紹介した. 現在,新型コロナウイルス感染症(以下,新型コロナ)のワクチン接種が進められ,2021年9月13日時点で,すでに国民の5割以上が2回接種を完了したが1),このワクチン・コミュニケーションでも,ナッジは活用されていた.メディアは日々,多くの人々がワクチンを接種する様を報道し,首相官邸もホームページ2)で総接種回数や接種率を実績として公表しているが,これらは,社会規範に従うという人の特性を利用したナッジといえる. しかし,こうしたナッジに,逆に反発を覚える人もいる.そうした人に,今後,どうアプローチしていけばいいのか?

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

クライシス・緊急事態リスクコミュニケーション(第10回)ワクチン・コミュニケーションから考える心理的反発を防ぐ方法 蝦名 玲子 公衆衛生, 85(12), 850-854, 2021-12 https://t.co/mKxq5nVfKX

収集済み URL リスト