著者
宮田 祥子
出版者
医学書院
巻号頁・発行日
pp.855-862, 1974-10-15

I.はじめに 早期診断が困難である膵癌の初期ならびに経過中に精神症状——とくにうつ状態,不眠,不安,涕泣発作,不穏,自殺意図など——が出現することは外国においては,しばしば報告1〜11)されており,膵癌の診断に役立つ症状として注意を払うべきだとさえいわれている。膵癌ほどしばしばではないが,再燃性膵炎,慢性膵炎,膵石その他の膵疾患においても精神症状を伴うものがあるといわれる5,10,12〜17)。さらに内分泌器管としての膵臓を考えるなら糖尿病のさいにうつ状態18)を示すものが多いことも注目されねばならない。著者はこれまで主として内科外来に現れるうつ病者に注目してきたが19),そのさい,膵障害を疑わせる症状を示すものが相当数あるという印象を持ち,うつ病者の膵機能について調べてみる必要があると考えた。いまだ少数例にすぎないがうつ病患者に膵機能試験を行い,若干の知見を得たので報告する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

膵臓の病気でも鬱病になる例が有るんだ... 再燃性膵炎,慢性膵炎,膵石その他の膵疾患においても精神症状を伴うものがあるといわれる 不眠,不安,涕泣発作,不穏,自殺意図などが出現することはしばしば報告されている。 精神医学 16巻10号 https://t.co/2D2a3SqIXo

収集済み URL リスト