著者
小島 貢利
出版者
日本経営診断学会
雑誌
日本経営診断学会論集 (ISSN:18824544)
巻号頁・発行日
vol.20, pp.78-83, 2021-06-25 (Released:2021-06-25)
参考文献数
31

近年,リニア中央新幹線の名古屋以西の建設ルートに関して活発な議論が行われている。伊勢湾地域(愛知県,三重県)では,三重県の亀山市周辺に新駅設置が噂されているが,最も適切であるのか疑問が残る。本研究では,リニア中央新幹線の新駅を,中部国際空港(セントレア)と鈴鹿市周辺に建設することを提案する。セントレアと鈴鹿市を経由することで,伊勢湾地域に限らず,リニア中央新幹線沿線住民の利便性の向上や,経済効果が期待されることを説明する。また,本研究の提案が実現すれば,成田および羽田空港の過密解消や,首都圏や関西圏の災害時の旅客輸送のバックアップにも貢献するため,国策として検討する価値があることを主張する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (9 users, 9 posts, 7 favorites)

関空に新幹線を持ってくることを推進してるみたいな話を見かけてこれを思い出した 中部国際空港(セントレア)を経由するリニア中央新幹線の建設に関する一考察 https://t.co/qS343rbN5e
リニア中央新幹線セントレア経由 ・2本目路線問題解決 ・名古屋駅から10分以内?で空港 ・全線開通後、関空、伊丹から客奪える 実現したらめちゃくちゃ嬉しいけど、、、無理だろうなぁ #名古屋市 #リニア #セントレア https://t.co/JGNxuac4oX
(当初構想通り) 名駅と HSST で結ぶ方が良い。
J-STAGE Articles - 中部国際空港(セントレア)を経由するリニア中央新幹線の建設に関する一考察 https://t.co/hRrkgAOheE なんとなく論文漁ってたら面白そうなものが出てきた https://t.co/fdgW6FY6Yf

収集済み URL リスト