著者
皆川 雅章
出版者
一般社団法人 CIEC
雑誌
コンピュータ&エデュケーション (ISSN:21862168)
巻号頁・発行日
vol.40, pp.26-31, 2016-06-01 (Released:2016-12-01)

ICTを用いた聴覚障がい学生の情報保障の取組みについて記す。札幌学院大学では1999年から学生と教職員が協働し,障がいをもつ学生を支援する活動を行い,組織づくりを行ってきた。ICTを用いた情報保障の実践事例として,(1)ビデオ教材の字幕入れサービス,(2)パソコンを用いた講義情報の筆記(パソコンテイク),(3)講義中の発話を音声認識を用いて文字化する取組みを紹介する。現行のテイク活動における問題点,将来に向けた改善の方向性を記す。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

シンプルで当たり前のしか書いてないけど、意外と発見が多い論文だった。 グループワークの方が認識率が高い。なるほどな。。。 https://t.co/t9Smpk6GqI https://t.co/t9Smpk6GqI

収集済み URL リスト