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こちらの解説記事によると、再結晶化というは事故当時の推測に過ぎず、現代でいう金属疲労が原因であったようです。 鉄道車両用車軸の疲労の歴史 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmemag/98/925/98_KJ00003084335/_pdf
>どこかの機関が実験したデータとか無いでしょうか? 案外見つかりませんね。 下記のデータは工業試験というより中学の技術の授業のための研究のようです。 1.木の種類に強く依存しています。 2.多くの場合、抜け難さは、普通の釘<木ネジ<スクリュー釘 でスクリュー釘が最も抜け難い。 3.接着剤を併用した場合は、木ネジが最も抜け難い。 となっています。 横浜国立大学学術情報リポジト ...
>どこかの機関が実験したデータとか無いでしょうか? 案外見つかりませんね。 下記のデータは工業試験というより中学の技術の授業のための研究のようです。 1.木の種類に強く依存しています。 2.多くの場合、抜け難さは、普通の釘<木ネジ<スクリュー釘 でスクリュー釘が最も抜け難い。 3.接着剤を併用した場合は、木ネジが最も抜け難い。 となっています。 横浜国立大学学術情報リポジト ...
カーバイド(炭化カルシウム)は、生石灰とコークスを電気炉で加熱して作ります。 少し古い時代の資料ですが、カーバイドの原料の成分等についての分析結果です。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/nikkashi1921/62/5/62_5_369/_pdf 不純物の硫黄分の大半は石炭由来で、リンは石炭から、カルシウム以外の金属の酸化物は、石灰岩と石炭 ...
気になったので少し調べてみました。 [PDF]11737174-01.pdf (13.09MB) - 横浜国立大学学術情報リポジトリ https://ynu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=4837&file_id=20&file_no=1 には A型シリカゲルを基に細孔容積と比表面積を調整してA型シリカゲルより細孔径 ...

1 0 0 0 OA 明治法令抄訓

華族になれなかった公家は士族です。 Wikipediaの士族の記事ですが、他の資料でも同様でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E6%97%8F 神官や僧侶も士族のようです。 国立国会図書館デジタルコレクション 明治法令抄訓. 人事部 3篇 に 神官の士族に入る事、僧侶の士族に入る事 という記述が見られます。 http://dl. ...
次の資料(PDF文書です)の16ページに https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiB0YWzxMTJAhXLFJQKHd4VARQQFggqMAM&url=https%3A%2F%2Fyamagata.repo.nii.ac.jp%2F%3Fact ...