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歴史的事実として、六世紀前半の西北インドはエフタルの王ミヒラクラの侵攻によって壊滅的な打撃を受けました。(そのような混乱と社会不安の中から、末法という危機の思想が生まれ直後、中国にもたらされたと考えられている)
「大集経」の後半部分(那連提耶舎訳)の成立地は隋代の中国です。
五五六年にナレンドラヤシャスが中国に亡命してきて、大集経の月蔵分を訳出しました。たとえば、法滅尽品には、「辺 ...
同意します。
聖教新聞社説(以下抜粋)
34年前の12月5日、平和友好条約の交渉に行き詰まっていた日中関係の扉を開く“一期一会の出会い”があった。周恩来総理と池田名誉会長の会見である。場所は北京の305病院。総理が入院する病院であった。当時、重い病と闘っていた総理は「池田会長には、どんなことがあっても会わねばならない」と、医師団の反対を押し切り会見に臨んだのだ。
なぜ、そこまでして――?
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南無妙法蓮華経は『宇宙と生命を貫く根源の法』とか言ってるのは、創価学会です。
『宇宙と生命を貫く根源の法』
比較宗教学では、伝統仏教の救済観にはない、生命中心主義的な特徴を持つ宗教(生命主義の宗教)というふうに考察しています。いわゆる『新宗教』に分類されます。
ご質問で上げられた日蓮宗は日本の伝統仏教ですから、かかる新宗教とは一線を画するものです。
日本宗教学会の論文
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