JAIST知識科学研究科 (@JAISTKS)

投稿一覧(最新100件)

#西本研の研究 日中はそれぞれ異なる活動をしている家族が集う夕食時.お皿に各人の活動の写真を投影して会話の共通基盤を作り,家族の団らんを充実させる食卓コミュニケーション支援システム:六の膳 http://t.co/KpDK1ply5C http://t.co/VhZWuBPypc
#西本研の研究 発表中に聴衆同士が裏で意見交換するテキストチャット併用会議.しかし発表者はおいてきぼり.重要チャット発言を自動抽出して発表者に提示し,発表者を巻きこむ:Chatplexer http://t.co/dS3DWXPoKE http://t.co/7BM4f9O4wg
#西本研の研究 たとえば小鳥のさえずりを,自分なりの音楽に変換できないか?タッピングで音の区切りを入力し,高精度に音響を音符化するシステムVocalPeckerなら,そんなことも可能に. http://t.co/8QeInMCghY http://t.co/st0XoiuPFn
#西本研の研究 音声対話は非効率.一度に話せるのはたったひとり.良いアイデアがあっても話題が変わって話せないままになることも.話したい時に話したいことを話せる音声対話メディア:ChaTEL http://t.co/oJm8hdfsEL http://t.co/HY7m2XtEuY
#西本研の研究 「演奏して欲しくない音」を,その欲しくない度合いに応じて奏者に皮膚感覚(温度)で伝える,全く新しい楽譜 Thermoscore.減算的作曲という新規な作曲の概念をも提案. http://t.co/zPwi9GUXZT http://t.co/RDX47vdPY2
#西本研の研究 談話室の卓上に置かれた雑誌や玩具が,あなたが「そこに行く」ことや「そこに居る」ことの「言い訳」を提供し,対人距離圧力を緩和してコミュニケーションを誘発:言い訳オブジェクト http://t.co/mfOvvOJ9eg http://t.co/wzuvF3ELA2
#西本研の研究 楽器演奏の本質は,自分だけの音楽表現の創造.しかし,「楽譜通りに弾く」困難がそれを阻む.音楽表現創造にダイレクトに取り組める新世代楽器:Coloring-in Piano. http://t.co/oBSLB0s0cp http://t.co/OcdMV93BMC
#西本研の研究 文字だけでは感情は伝わり難いが,文字入力時の打鍵行為に感情が表れる.そこで,打鍵振動を取得・伝達し,相手にそのまま振動として提示して感情を伝える:Tangible Chat http://t.co/E6UZwkdtJw http://t.co/fLMK3OT6Eo
#西本研の研究 偶然すれ違った人が,自分が求めている知識を持っていても,普通それに気づけない.そんなもどかしい状況を解決し,組織内での知識共有と人脈構築を促進するシステム:HuNeAS http://t.co/hVCpSd6qMm http://t.co/TrTwyZJAqk
#西本研の研究 第6のテーマは愛情コミュニケーションメディアの研究開発.恋人や夫婦,親子間の言葉にできない愛情表現をありのままに伝達.計算機による感情認識ではなく,人の心に直接訴える形で. http://t.co/oiltuta6DP http://t.co/HD5WzBarlL
#西本研の研究 第5のテーマは音楽創造支援.人の中にある音楽的表現を直接・的確に表出化可能とするメディアを研究開発.音楽を創るのは,あくまで人間.人工知能なんかに音楽創作の喜びは渡さない! http://t.co/NgRrUa0EOO http://t.co/GSTVEjX50E
#西本研の研究 第5のテーマは音楽創造支援.人の中にある音楽的表現を直接・的確に表出化可能とするメディアを研究開発.音楽を創るのは,あくまで人間.人工知能なんかに音楽創作の喜びは渡さない! http://t.co/NgRrUa0EOO http://t.co/GSTVEjX50E
#西本研の研究 第4のテーマは,人間の知覚や認知,思考,社会的行為の特徴を考慮・活用し,従来に無い新たなコミュニケーション形態を実現する,新世代コミュニケーションメディアの研究開発 http://t.co/QKMejc5UTr http://t.co/SpVY9U696t
#西本研の研究 第2のテーマは Creativity Mining.人の中に埋もれている隠れた創造的能力を発見・発掘し,発揮可能とするツールの研究開発.万人を創造的に活躍可能とすることが夢 http://t.co/8YFVGAhsEw http://t.co/MT5WguvKBN
#西本研の研究 現在進行中のテーマは「妨害による支援」.通常は排除対象となる妨害的要素をあえて採り入れ,高次視点からのプラスの効果を得ることを目指します.モットーは「便利さ」より「向上」! http://t.co/tKgL4Db3Z4 http://t.co/9cYMlnenzf

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(0ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(159ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)