ʕ•͡ᴥ•ʔ (@kaede_shiraumi)

投稿一覧(最新100件)

国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/ptpWaf19ck

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(928ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

13 13 13 0 OA 官報

RT @Tensyofleet: 遡れば、明治17(1884)年制定の法令で定められたもので、当時舶用機関として一般的であった往復動蒸気機関の「大きさ」を示すものである。馬力の算定に用いる数字は気筒直径のみで、当時としてはこれでも一つの目安として有効であったのかもしれない。 h…

10 10 10 0 OA 漁業者便覧

RT @Tensyofleet: この「公称馬力」が各種法令に用いられていたのだけれども、時代が下るにつれ、石油発動機だの焼玉機関だのディーゼル機関が登場するので新たに修正が入ったりもする。 https://t.co/wC0awE4PGN https://t.co/Wc6qtr…
RT @Tensyofleet: この「公称馬力」、船舶機関士の免状の要件だったりもするので中々廃止されなかったのだけれども、昭和19(1944)年の船舶職員法の改正で、船長と機関長、および追加になった通信士のすべての要件が「総トン数」によるものになったのでようやくお役御免とな…

11 11 11 0 OA 実用機械工学叢書

RT @Tensyofleet: 余談ですが、陸上設置のボイラーには「ボイラーの馬力」として「公称馬力」が設定されていたりもします。これも意味合いとしては同じで、必ずしも実態を表していないもの。 https://t.co/ioOD0nqb6p https://t.co/4IFM…

6 6 6 0 OA 日本船名録

RT @Tensyofleet: 記録としてはこれくらいしか残っていないので、汽缶圧力100ポンド/インチ、二連成往復動蒸気機関(復水器あり)1基、としか分からない。公称馬力18馬力から逆算して、1気筒あたりの直径は平均16インチくらいになるのではなかろうか。 。。。所有者大隈…

24 8 8 0 OA 南極記

RT @Tensyofleet: 当時の人がそう書いてしまっているのだけれども、このサイズで18軸馬力はないだろう。 https://t.co/iVjqVEe7oy https://t.co/4x0TzbP2kj

フォロワー(208ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)