せいいちミッキー (@kenri_lanyou)

投稿一覧(最新100件)

便利な時代になったからと、 共生するための教養や修養が不必要になるわけではないはずなのに 文部科学省「人間形成からキャリア形成」 どんな社会にしたいのか、国民をどうしたいのか?? https://t.co/L9F4nGQZvL

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(3654ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @Eh8Q9z1WeybihSi: CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念--フロスト説の論評を中心に https://t.co/tZyGLXAoG0
CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念--フロスト説の論評を中心に https://t.co/tZyGLXAoG0
RT @snowwill_ow: @kyoyan_o @Animalcapp @shiro_kiyanagi @tomoneko488 @wPePaiqtyjkjW6X >#広島大学 の教員 こちらの方、英語力に疑問を感じます ↓は #宮島の鹿 と関係ないことがすぐ分かりますし…
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu

13 1 1 1 OA 日本之下層社会

RT @TR_727: 国会図書館デジタルコレ(無料) 松原岩吾郎『最暗黒の東京』1893(1892~93国民新聞)https://t.co/7OHeCSP6Zy 横山源之助『日本之下層社会』1899(1895~89毎日新聞)https://t.co/cceg61Pcik 桜田…

39 1 1 1 OA 最暗黒の東京

RT @TR_727: 国会図書館デジタルコレ(無料) 松原岩吾郎『最暗黒の東京』1893(1892~93国民新聞)https://t.co/7OHeCSP6Zy 横山源之助『日本之下層社会』1899(1895~89毎日新聞)https://t.co/cceg61Pcik 桜田…
RT @TR_727: 国会図書館デジタルコレ(無料) 松原岩吾郎『最暗黒の東京』1893(1892~93国民新聞)https://t.co/7OHeCSP6Zy 横山源之助『日本之下層社会』1899(1895~89毎日新聞)https://t.co/cceg61Pcik 桜田…
RT @TR_727: 「貧困地域の取材記事は、早くは1886年の「東京府下貧民の真況」にみられ/後『名護町貧民窟視察記』/、『貧天地飢寒窟探検記』/、『最暗黒の東京』/、/『日本之下層社会』/と数年ごとに発表され/これらは、/継続的に取材し/ほとんどが、後に出版されている」加…
@arurukan_home しかも帝国政府の外郭団体の主導的指導者がこれですよ。 農村処女会の組織及指導 天野藤男 (洛陽堂, 1916年発行) (注意・電波強し) https://t.co/l7fxVi3Gn1
@arurukan_home マーガレット・サンガー https://t.co/OUo1jpTXrl 大正期における西洋女性解放論受容の方法 ──エレン・ケイ『恋愛と結婚』を手がかりに── https://t.co/4nL2xjgC2l
@arurukan_home じゃあインセルみたいなのが発生した原因はどこにあるかと言うと、新しい女性の為の理論の元になったエレン・ケイの『恋愛の神聖視』やマーガレットサンガーの福祉や『恋愛と性交』に関する思想にみられるんですよ。 近代日本における西洋女性論受容の方法 https://t.co/Al0UlHq56U
@arurukan_home 男女交際・コートシップ「純潔」の日米比較社会史 https://t.co/Q8dVWxnrgn #CiNii 明治・大正・昭和前期における性教育の女性化 近代 日本 における女性の主体化の一局面 https://t.co/VhXvL865OW
@arurukan_home 男女交際・コートシップ「純潔」の日米比較社会史 https://t.co/Q8dVWxnrgn #CiNii 明治・大正・昭和前期における性教育の女性化 近代 日本 における女性の主体化の一局面 https://t.co/VhXvL865OW

10 1 1 1 OA 戦時国際法講義

@silakan_duduk @fusu3 @yu77799 ちなみに、信夫『戦時国際法講義2』par.852で、自軍の脱走兵を捕獲したケースの記述がありました。 https://t.co/8yDIo4LRH7 この記述も、有賀やマルテンスの記述と重なる部分といえますね。

3 2 2 1 OA 國際法

@silakan_duduk @fusu3 @yu77799 捕虜の逃走に関しては、マルテンス「国際法 下」pp.680-681で記述されていますね。 https://t.co/jI7u9XZZ91 ただ、この記述は若干厳しめの内容で、信夫では、「単に逃走を企てあるの故を以て之を死刑に処するを得ざることは…」としています。 ttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1060837/102
RT @ShinHori1: → 昭和天皇の皇女の和子さんは、摂関家の子孫の名門・鷹司家の平通氏と結婚しましたが、1966年に鷹司平通氏は銀座のバーの女性と心中事件を起こして亡くなりました。 皇族女性は、名門と結婚すれば万事安心ということでもないのです。 https://t…
手前味噌だが、しばらく前にこういう論文を書いた。抄録だけでも目を通していただけると嬉しい、かな。 家族支援で何はともあれ最初に来るのはマンパワーの確保で、家族が余暇活動も楽しめるくらいが目標水準だろう。 "発達障害のある子どもの家族への支援" https://t.co/AhnpTOmSE7 https://t.co/Fx6fcytafN
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii まあ、本邦の小児科界隈は森永ヒ素ミルク事件をやらかしている。
RT @yoshikoEZmom: 採用されなかった歴史が今も続いているんだな…と。 採用されなかった歴史の一部、これ↓面白いです。 https://t.co/p6Vsw724WY
RT @tanosensei: ヒムラーのミンスク視察の意義を考察した拙稿「ミンスクの藪の中:ホロコースト加害者の語りが照らし出すこと」が公開されました。DLはこちらから。 https://t.co/MDzxy3Jd47
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  日本と海外におけるバリアフリー、ユニバーサルデザインの系譜に関する比較検討 : 日本・中国・韓国を中心に https://t.co/gWF8cImyHC #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害問題に現われた科学的方法論の限界 https://t.co/VHRSneX7Gp #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii 公害との因果関係を否定して加害側の免責とダメージの低減を図る社会の動き。
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害被害放置の諸要因――イタイイタイ病発見の遅れと現在に続く被害―― https://t.co/GuXiC6cbkT #CiNii 半世紀前のマジョリティ仕草と果実のただ乗りについて。
@arurukan_home それでどうにかなる生易しい話ではありません。 それこそ『福祉すら奪われる』残酷極まりない話なんですよ。 生殖をめぐる政治と家族変動 ─産児制限・優生・家族計画運動を対象として─ https://t.co/S884oXzbc4 戦後日本のバースコントロール運動とクラレンス・ギャンブル https://t.co/GjNihoV3VU
@kurushima2 そのカテゴリが出来た原因は加藤シズエ等のフェミニスト等なんですよ。 …戦前からあったようなものですね 生殖をめぐる政治と家族変動 ─産児制限・優生・家族計画運動を対象として─ https://t.co/S884oXzbc4 羽仁もと子と母性保護論争 ―与謝野晶子と平塚らいてうとの接点 https://t.co/B5vnU9qBQF
@Toyoakisawano layer-to-layerもやってました。シュミーデンって響きがなんかいい感じで特に記憶に残ってるんですよね
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu
RT @lessor_tw: これが2002年。同じようなタイトルで同年の『社会福祉研究』にも投稿論文がある。ここからの20年こそが社会学的には面白いと思うのだけれど…。 小川英彦, 2002, 「「療育」概念の展開過程に関する一考察」『教養と教育』愛知教育大学, 2: 47…
RT @waaaaakt: 2016年の論文。 "環境DNAを用いてウイルスの侵入を把握する" 研究・検証していれば、コロナウイルスの出どころは分かっているはず ひと昔前の巨大台風が今当たり前に来てるように、こういうウイルスも当たり前のように出てくるようになるのかも
戦袍余薫懐旧録. 第2輯 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/CgqOWjNJAJ 閲覧できません。
RT @Eh8Q9z1WeybihSi: CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念--フロスト説の論評を中心に https://t.co/tZyGLXAoG0
CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念--フロスト説の論評を中心に https://t.co/tZyGLXAoG0
改正類聚京都府衛生要覧. 明治20年11月 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/3N0LIIXX0l
RT @Eh8Q9z1WeybihSi: CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念--フロスト説の論評を中心に https://t.co/tZyGLXAoG0
RT @AinuHateCounter: 【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念--フロスト説の論評を中心に https://t.co/tZyGLXAoG0
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
CiNii 論文 -  占領史研究と「逆コース」概念--フロスト説の論評を中心に https://t.co/vWkEj3MDeb

3 2 2 1 OA 國際法

RT @silakan_duduk: @KKnanking @fusu3 @yu77799 "反間"とは、敵の内部に入り込んで敵情を味方に知らせることです。前のほうの流れで見ると、一旦捕虜になった後に逃走した者を再び捕らえた場合は"反間者"で処罰できるとの趣旨だと思います。ハー…
『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu
@daiken1026 @10anj10 間違えました。 農村処女会の組織及指導の正しいアドレスはこちらになります。 申し訳ありません。 農村処女会の組織及指導 https://t.co/8d2NjWdstL
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
RT @orionaveugle: 北大アイヌ・先住民研究センターの紀要「アイヌ・先住民研究」の第1号(2021)がオンラインで無料公開されています。新井かおりさんの「アイヌ側から見たアイヌ史はいかに不/可能か」も収められております。必読! https://t.co/L6Dz…
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
ラット脳のリン脂質およびガングリオシドへのト〇チウ〇水(HTO)および有機結合ト〇チ〇ム(OBT)の取り込み  ↓ https://t.co/Bx0nFnqQBb https://t.co/BWqtE6hco3
RT @ekesete1: 日本は繰返し武力行使して植民地にした。 また「統治とはすばらしいものだ」と思ってるようだが、欧米も統治をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統治…
RT @ekesete1: @asacoa @jupiterthunder_ @Mi5Sas @battlepodx @PachelbelCanonD @newmakkiki @tim123456789021 @asatian @SunSon_Snow27 @mgdagmpav…
RT @fukanju: @bluebeatle47 女性前立腺という臓器もあるようです。一応。。 (PSA産生する女性前立腺がんというのも非常にまれですがあるらしいです。。。(見たことないですが https://t.co/BaTE4faCc4
RT @snowwill_ow: @kyoyan_o @Animalcapp @shiro_kiyanagi @tomoneko488 @wPePaiqtyjkjW6X >#広島大学 の教員 こちらの方、英語力に疑問を感じます ↓は #宮島の鹿 と関係ないことがすぐ分かりますし…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  報徳主義思想の展開と国家政策の課題--京都における地方改良運動を通して https://t.co/LGnXrA0OIs #CiNii 通俗道徳の明治20年教化以降の報徳運動。「報徳主義思想がもつ特徴は,通俗性・非政治性・…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  地方改良運動と地方体制の再編 https://t.co/wfeqk23le3 #CiNii 「軍国の民」「産業の民」「家族親和の民」をつくる事には熱心であったが「立憲の民」を育てるのは不熱心だった。後半は通俗道徳と地方改…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  地方改良運動と地方体制の再編 https://t.co/wfeqk23le3 #CiNii 「軍国の民」「産業の民」「家族親和の民」をつくる事には熱心であったが「立憲の民」を育てるのは不熱心だった。後半は通俗道徳と地方改…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
RT @nayumi_pup: 例えば、ヘンダーランドの大冒険では、ヘテロによるハッピーエンドしか認められていないし、雲黒斎では家の都合で女がしばれられている。作品通してみさえの扱いは本当にひどい。知識がある前提で見ないとこの差別が正しいと刷り込まれそう… これも後で読んでおこ…
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02PrwR #アイヌ #Ainu
RT @LGBTQA_Article: 【L/LGBT】堀江有里「異なる被差別カテゴリー間に生じる<排除>と<連帯> 在日韓国/朝鮮人共同体における「レズビアン差別事件」を事例に」生存学研究センター報告 14号 立命館大学生存学研究センター https://t.co/UQ8jx…
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
どなたかやってらした気がするんだよなあと思って差がしたらあった>>KAKEN — 研究課題をさがす | 階段昇降可能な車椅子の開発 (KAKENHI-PROJECT-10838038) https://t.co/7hy1W3ag1Z
RT @snowwill_ow: この報告書を見る限り「キュウシュウジカ」「ホンシュウジカ」といった名称の記載はないし https://t.co/6SO0wMMRzr 広島県本土の鹿と #宮島の鹿 は同一亜種であるのに #宮島の鹿 のほうが体型が小さいという事実を どう説明する…
RT @sarutasensei: うわーい、『湯之澤部落60年史稿』(『レプラ』1941)がJ-STAGEで読めるう。 https://t.co/mGZcOToies
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
RT @sarutasensei: キリスト教について全く無知なのでとても勉強になった。大正期のホーリネス教会が「近代医療を徹底的に拒否し、すべてを神・聖霊への信仰に集中させるというラディカルな神癒の信仰を掲げ(中略)公的医療体制から疎外された多くの病者を引き寄せる力にもなりえ…
@daiken1026 @10anj10 処女会の全国組織化とその指導思想 https://t.co/Rp88CKWqlt #CiNii 農村処女会の組織及指導 天野藤男 (明治・大正期の教育者,社会事業家。内務省嘱託 禁酒会理事 処女会の創始者)洛陽堂, 1916 https://t.co/9CK82MPkTs この話を本気で書こうものなら、箱入りの上中下巻レベルになりますよ…
@daiken1026 @10anj10 処女会の全国組織化とその指導思想 https://t.co/Rp88CKWqlt #CiNii 農村処女会の組織及指導 天野藤男 (明治・大正期の教育者,社会事業家。内務省嘱託 禁酒会理事 処女会の創始者)洛陽堂, 1916 https://t.co/9CK82MPkTs この話を本気で書こうものなら、箱入りの上中下巻レベルになりますよ…
@daiken1026 @10anj10 それはそうなんですが、その選定基準に『大日本帝国政府の介入』があったらどうです? 女子体育における身体への政治 https://t.co/b6os61S5ON 近代日本における身体の国民化と規律化 https://t.co/nvj0faymFT
@daiken1026 @10anj10 それはそうなんですが、その選定基準に『大日本帝国政府の介入』があったらどうです? 女子体育における身体への政治 https://t.co/b6os61S5ON 近代日本における身体の国民化と規律化 https://t.co/nvj0faymFT
@e_ndtw 劣等者の根絶自体は戦前から検討されてたんです。 GHQはそれに乗っかったんです。 草の根の優生思想 近現代日本の場合 https://t.co/zNSiXl5GKF 戦後日本における優生学の展開と教育の関係 https://t.co/zPwyuHsAj6 「純潔教育施策」目的の微妙な拡張 https://t.co/4EPKC6AhEu

フォロワー(2062ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @snowwill_ow: @kyoyan_o @Animalcapp @shiro_kiyanagi @tomoneko488 @wPePaiqtyjkjW6X >#広島大学 の教員 こちらの方、英語力に疑問を感じます ↓は #宮島の鹿 と関係ないことがすぐ分かりますし…
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu
@arurukan_home しかも帝国政府の外郭団体の主導的指導者がこれですよ。 農村処女会の組織及指導 天野藤男 (洛陽堂, 1916年発行) (注意・電波強し) https://t.co/l7fxVi3Gn1
@arurukan_home マーガレット・サンガー https://t.co/OUo1jpTXrl 大正期における西洋女性解放論受容の方法 ──エレン・ケイ『恋愛と結婚』を手がかりに── https://t.co/4nL2xjgC2l
@arurukan_home じゃあインセルみたいなのが発生した原因はどこにあるかと言うと、新しい女性の為の理論の元になったエレン・ケイの『恋愛の神聖視』やマーガレットサンガーの福祉や『恋愛と性交』に関する思想にみられるんですよ。 近代日本における西洋女性論受容の方法 https://t.co/Al0UlHq56U
@arurukan_home 男女交際・コートシップ「純潔」の日米比較社会史 https://t.co/Q8dVWxnrgn #CiNii 明治・大正・昭和前期における性教育の女性化 近代 日本 における女性の主体化の一局面 https://t.co/VhXvL865OW
@arurukan_home 男女交際・コートシップ「純潔」の日米比較社会史 https://t.co/Q8dVWxnrgn #CiNii 明治・大正・昭和前期における性教育の女性化 近代 日本 における女性の主体化の一局面 https://t.co/VhXvL865OW
RT @ShinHori1: → 昭和天皇の皇女の和子さんは、摂関家の子孫の名門・鷹司家の平通氏と結婚しましたが、1966年に鷹司平通氏は銀座のバーの女性と心中事件を起こして亡くなりました。 皇族女性は、名門と結婚すれば万事安心ということでもないのです。 https://t…
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
@arurukan_home それでどうにかなる生易しい話ではありません。 それこそ『福祉すら奪われる』残酷極まりない話なんですよ。 生殖をめぐる政治と家族変動 ─産児制限・優生・家族計画運動を対象として─ https://t.co/S884oXzbc4 戦後日本のバースコントロール運動とクラレンス・ギャンブル https://t.co/GjNihoV3VU
@kurushima2 そのカテゴリが出来た原因は加藤シズエ等のフェミニスト等なんですよ。 …戦前からあったようなものですね 生殖をめぐる政治と家族変動 ─産児制限・優生・家族計画運動を対象として─ https://t.co/S884oXzbc4 羽仁もと子と母性保護論争 ―与謝野晶子と平塚らいてうとの接点 https://t.co/B5vnU9qBQF
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu
@daiken1026 @10anj10 間違えました。 農村処女会の組織及指導の正しいアドレスはこちらになります。 申し訳ありません。 農村処女会の組織及指導 https://t.co/8d2NjWdstL
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
RT @orionaveugle: 北大アイヌ・先住民研究センターの紀要「アイヌ・先住民研究」の第1号(2021)がオンラインで無料公開されています。新井かおりさんの「アイヌ側から見たアイヌ史はいかに不/可能か」も収められております。必読! https://t.co/L6Dz…
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
RT @ekesete1: 日本は繰返し武力行使して植民地にした。 また「統治とはすばらしいものだ」と思ってるようだが、欧米も統治をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統治…
RT @ekesete1: @asacoa @jupiterthunder_ @Mi5Sas @battlepodx @PachelbelCanonD @newmakkiki @tim123456789021 @asatian @SunSon_Snow27 @mgdagmpav…
RT @snowwill_ow: @kyoyan_o @Animalcapp @shiro_kiyanagi @tomoneko488 @wPePaiqtyjkjW6X >#広島大学 の教員 こちらの方、英語力に疑問を感じます ↓は #宮島の鹿 と関係ないことがすぐ分かりますし…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu
RT @AinuHateCounter: 「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
RT @nayumi_pup: 例えば、ヘンダーランドの大冒険では、ヘテロによるハッピーエンドしか認められていないし、雲黒斎では家の都合で女がしばれられている。作品通してみさえの扱いは本当にひどい。知識がある前提で見ないとこの差別が正しいと刷り込まれそう… これも後で読んでおこ…
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02PrwR #アイヌ #Ainu
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @snowwill_ow: この報告書を見る限り「キュウシュウジカ」「ホンシュウジカ」といった名称の記載はないし https://t.co/6SO0wMMRzr 広島県本土の鹿と #宮島の鹿 は同一亜種であるのに #宮島の鹿 のほうが体型が小さいという事実を どう説明する…
RT @sarutasensei: うわーい、『湯之澤部落60年史稿』(『レプラ』1941)がJ-STAGEで読めるう。 https://t.co/mGZcOToies
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
RT @sarutasensei: キリスト教について全く無知なのでとても勉強になった。大正期のホーリネス教会が「近代医療を徹底的に拒否し、すべてを神・聖霊への信仰に集中させるというラディカルな神癒の信仰を掲げ(中略)公的医療体制から疎外された多くの病者を引き寄せる力にもなりえ…
@daiken1026 @10anj10 処女会の全国組織化とその指導思想 https://t.co/Rp88CKWqlt #CiNii 農村処女会の組織及指導 天野藤男 (明治・大正期の教育者,社会事業家。内務省嘱託 禁酒会理事 処女会の創始者)洛陽堂, 1916 https://t.co/9CK82MPkTs この話を本気で書こうものなら、箱入りの上中下巻レベルになりますよ…
@daiken1026 @10anj10 処女会の全国組織化とその指導思想 https://t.co/Rp88CKWqlt #CiNii 農村処女会の組織及指導 天野藤男 (明治・大正期の教育者,社会事業家。内務省嘱託 禁酒会理事 処女会の創始者)洛陽堂, 1916 https://t.co/9CK82MPkTs この話を本気で書こうものなら、箱入りの上中下巻レベルになりますよ…
@daiken1026 @10anj10 それはそうなんですが、その選定基準に『大日本帝国政府の介入』があったらどうです? 女子体育における身体への政治 https://t.co/b6os61S5ON 近代日本における身体の国民化と規律化 https://t.co/nvj0faymFT
@daiken1026 @10anj10 それはそうなんですが、その選定基準に『大日本帝国政府の介入』があったらどうです? 女子体育における身体への政治 https://t.co/b6os61S5ON 近代日本における身体の国民化と規律化 https://t.co/nvj0faymFT
@e_ndtw 劣等者の根絶自体は戦前から検討されてたんです。 GHQはそれに乗っかったんです。 草の根の優生思想 近現代日本の場合 https://t.co/zNSiXl5GKF 戦後日本における優生学の展開と教育の関係 https://t.co/zPwyuHsAj6 「純潔教育施策」目的の微妙な拡張 https://t.co/4EPKC6AhEu