Ko Kinouchi (@kokinouchi)

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雪での列車立往生。長いのは9時間以上閉じ込めだったとか。 これ、東南海地震が発生して鉄道が立往生した場合、避難誘導はすぐ的確に行われるんだろうか。 大阪の地下鉄は2時間弱で水没の危険。いろいろ事前に考えておかないとね。 https://t.co/Js3hv1v4dO
震源が深い場合に地下の地盤の構造とかの影響で震源から離れたところで揺れが強くなるのを異常震域って呼ぶんだけど、どうにも名前が仰々しくてよろしくない。 abnormal seismic intensityのabnormalを訳して「異常」になったのかな? 言葉としては100年近く前からあるみたい。 https://t.co/vNsqMK4gr0
1976年のレジオネラ菌の事例だった。今は熱交換方式が変わってるから無縁と思ってはダメで、ハイブリッド式の加湿器では同(ry https://t.co/fiyLOfyxaJ https://t.co/iNQ9m5XShJ
@Dorifters プレート型なら空白域が動いたり前震があったりGPSや電離層が...といろいろあるようですがこの辺りは極浅発の断層地震ですね。 これを見ると阪神淡路とも無関係ではないのかなと(PDF) https://t.co/Mrp8HMj5R3

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