京都民俗学会 (@kyotominzoku)

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RT @kg_vernacular: 現代の平将門伝承(=史実とは異なる)をヴァナキュラーとして分析する論文。執筆者の谷津亮太郎君は、地理学の院生(荒山正彦教授)で昨年、私の講義を受講していました。面白い研究なのでぜひ読んでみてください。 https://t.co/qrqyXf…
RT @NDLJP: 特集「大学1年生のための国立国会図書館入門」には、『図書館に訊け!』の著者である井上真琴氏に「国立国会図書館をどうやって「私の」図書館にするか?」をご寄稿いただきました。レポート作成のヒントが詰まっていますよ。 https://t.co/1CAmLEKtR…
RT @ukiyoeota: 英訳版「しっぺい太郎」の表紙です。人身御供となった娘のかわりに籠に入り、化け猫の様子をうかがうしっぺい太郎・・・。しっぺい太郎が化け猫を倒す構成は、歌舞伎の影響もあるようです。詳しくは→横山泰子氏の「化け猫、海を渡る」『浮世絵芸術』152号、200…
RT @NDLJP: 民俗学者として著名な柳田国男が官僚時代に貴族院に勤務していたころの珍しい写真です。場所は帝国議会議事堂の貴族院書記官長室です。 「帝国議会の図書館はどこにあったのか?」 https://t.co/LBIatqPyso 『国立国会図書館月報』1月号 http…
RT @tobunken_nich: 【刊行物】『映像記録の力―危機を乗り越えるために―:第16回無形民俗文化財研究協議会報告書』がウェブ公開されました。コロナ禍における映像活用、記録作成事業やその効果についての発表や討議がまとめられています。 https://t.co/bWV…
RT @NICHIBUNKENkoho: 【お知らせ】湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)で昨年開催された「京都からやってきた妖怪たち 国際日本文化研究センターコレクション」の簡易図録がオープンアクセスで公開されました。 https://t.co/vP5wuQ…
RT @Naga_Kyoto: 田中 大介「柳田國男の交通論」 https://t.co/eZbaiB1wFS >柳田は汽車で移動中、窓外の風景をいちいち解説し、本を読む以外はこの学生に向けて延々喋り続けていたように見受けられる こういう人地理研にいっぱいおるな https:/…
RT @NDLJP: 立法調査資料『調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1086「オーバーツーリズム―欧州諸国の事例と日本への示唆―」(PDF:519KB)を掲載しました https://t.co/6MDBSvuNVR
RT @Fukui_rekihaku: CiNii 論文 -  福井は県民の長寿県、企業も長寿県 福井の老舗・100年企業 https://t.co/lNiznyK4R7 #CiNii 福井の老舗については、こちらが参考になるかと思います。福井県立図書館などでご覧いただけます。
【#民俗学 論文紹介】 島村恭則 2003「モーニングの都市民俗学」『国立歴史民俗博物館研究報告』103:325-348 https://t.co/eNqJG8VV4I
RT @tomo_int: 「赤いテープを巻いた小銭をカゴに入れて撒く」「白木の位牌に石を投げて川に流す」といった、幼少期に体験した地元の葬儀について、まさか調査報告が出ていたとは…。 松田香代子「葬送習俗の変容にみる地域性 : 静岡県裾野市の葬儀の現状」(国立歴史民俗博物館…
【English paper in Japan】 Takanori​, SHIMAMURA 2018 “What is Minzokugaku? : An Introduction to Japanese Folkloristics,” Kwansei Gakuin University School of Sociology Journal, 128, 85-97. #folklore #folkloristics https://t.co/bWpYexzeGN
RT @BungakuReportRS: 【博論】鈴木耕太郎 - 「中世神話」としての牛頭天王  : 牛頭天王信仰に関するテキストの研究 https://t.co/TnjnhqDhWz
RT @kasamashoin: 学術の総合的発展をめざして ―人文・社会科学からの提言― 平成29年6月1日 日本学術会議第一部 人文・社会科学の役割とその振興に関する分科会(提言要旨)PDF https://t.co/VUVBSKc5Lh

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