山本雅 | 教育NPO広報担当 (@miyabiyamamo)

投稿一覧(最新100件)

小1時点の継続的な自然体験が、小4時点の理科学習の動機づけに正の影響を与えるという論文。単発の自然体験だと傾向見られないのは、どういうメカニズムなんだろ。 https://t.co/39kD1FM6uC 参考文献で教育効果的なのは8経路あるのは分かったけど割と間接的。当たり前か。 https://t.co/zgDKTm88Fw
相対的貧困状態にある世帯に所属する子どもは、非貧困群と比べて高等教育への進学期待が相対的に低い傾向にあった。 両者の関連は経済的剥奪仮説のみでは十分に説明することができず、他の媒介メカニズムを検証する必要性が示唆された、という論文。 https://t.co/RBphTCjTPT

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(110ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(365ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)