商店街再生への道 (@quolaidbot)

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商学部には商業をトータルに理解するために必要な理論がない。 柏木信一『日本の商学・商学部のアイデンティティ・クライシス──「商学原論」確立の必要性──』https://t.co/UYT8NrrWsB 商業理論をマーケティングノウハウで代替することは出来ない。
商学方面「商店街活性化の論理」探求の現状 濱満久(名古屋学院大学商学部教授) 『商業集積のマネジメント : 衰退メカニズムを中心に』 https://t.co/Fir9FUmjcY 空胴化、衰退のメカニズムの解明という段階、ここから『再生の論理と戦略』構築は前途遼遠
@takeoquolaid 商学の危機・商学原論が無い! 柏木信一『日本の商学、商学部のアイデンティティ・クライシス』 https://t.co/TWAKZsVB2w
RT @takeoquolaid: 商学、商学部のアイデンティティクライシス https://t.co/DnSdk8H3Wc 「商店街活性化のクライシス」 何と、指導に当たる専門家に商業について 専門的知見を持つ者がいない みんな門外漢だと言ってますよw
学界の問題意識: 柏木信一『日本の商学・商学部のアイデンティティ・ クライシス―商学原論確立の必要性―』 https://t.co/K2ElyqWKYi 商業理論の不在は商店街活性化に暗い影を落としている・・・・
学界の問題意識: 柏木信一『日本の商学・商学部のアイデンティティ・ クライシス―商学原論確立の必要性―』 https://t.co/K2ElyqWKYi 商業理論の不在は商店街活性化に暗い影を落としている・・・・
「快楽消費」と「堪能消費」との異同について質問を受けたので。快楽消費→初見です。 堀内圭子 『「快楽消費」の追究( Abstract_要旨 )』京都大学 博士論文 https://t.co/r5IUzey9rF 「個々の消費者が認識する商品の価値」に関する論考』 成城大学 紀要 https://t.co/AmezzMUSXK
「快楽消費」と「堪能消費」との異同について質問を受けたので。快楽消費→初見です。 堀内圭子 『「快楽消費」の追究( Abstract_要旨 )』京都大学 博士論文 https://t.co/r5IUzey9rF 「個々の消費者が認識する商品の価値」に関する論考』 成城大学 紀要 https://t.co/AmezzMUSXK
RT @takeoquolaid: 商店街活性化、理論レベルの状況: 現代商業を理解するパラダイムの基礎となる「基礎理論」の不在 柏木信一『日本の商学・商学部のアイデンティティ・クライシス─「商学原論」確立の必要性』 https://t.co/vF3f6ztRBL
商店街活性化、小売業の最少成立単位は売場。 売場のあり様、使いかたは周知されていますが、その機能、構造の理論的な解明は済んでいるのか? 商学界では遅れているようです。 柏木信一『日本の商学・商学部のアイデンティティ・クライシス : 「商学原論」確立の必要性』https://t.co/g6rs7ntjCR
RT @takeoquolaid: 石原武政『小売業における売買集中原理の作用様式』 https://t.co/Nu5zhUL3iu 売買集中の原理、その内部性・外部性、商業集積の再構築とまちづくりの関係等々「石原理論」を理解するのに好適。 だが、実務段階に登場するのはだいぶ先…

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