MasakazuMatsumoto (@vitroid)

投稿一覧(最新100件)

ポスドクからポストポスドクへ 円城塔 物理学会誌2008 http://t.co/iXTfNQGhVW

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(871ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @sarasiru: 1993年の中学校情報基礎の教科書の著者がスタパ齋藤氏であるということを今知って超読みたくなる。 https://t.co/laSaKuFlyK パソコンでも絵が描ける!! なんでも計算!!表計算ソフト 表計算ソフトは無限に応用できる 最強に強まっ…
RT @sarasiru: 1993年の中学校情報基礎の教科書の著者がスタパ齋藤氏であるということを今知って超読みたくなる。 https://t.co/laSaKuFlyK パソコンでも絵が描ける!! なんでも計算!!表計算ソフト 表計算ソフトは無限に応用できる 最強に強まっ…
RT @HIGUCHI_MA: 関連する研究に平川真さんのものがありますね。 https://t.co/9xdonUNSM5 「なぜか仲良くなれない…」丁寧語・敬語の“盲点” : 読売新聞 https://t.co/nq9spOvHh0
「戦時情報局+クラックホーン」の検索結果 / “中生勝美(2016)「対日戦略をめぐるアメリカの応用人類学:『菊と刀』の背景にある人類学と軍事情報分析」文化人類学会研究大会発表要旨 - CiNii 論文” https://t.co/crMNQArA32 #人類学

41 4 1 0 OA 国体の本義

学徒出陣 昭和18年 文部省映画 https://t.co/FEL3iE0TrE #教育勅語 https://t.co/TcqsTBW1sv
RT @isaactruth: 教育学研究も教育社会学研究も2000年代の教員の多忙化メカニズムをずばり明らかにした研究をなかなか出せていない。一方で、そこに入ろうとする研究者がなかなか立ち入ってこれなかったことも事実。そんな両面の問題意識は以前に現場論文で書いた。https:…
RT @rekinavi: 【資料】日文研オープンアクセスに、平松隆円氏の論文「黒髪の変遷史への覚書き」(日本研究46 2012/9)がpdfで公開されています。興味のある方はぜひ https://t.co/CShbbcKvlW
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 黒髪の変遷史への覚書き(平松 隆円),2012 https://t.co/a2e8pWv99D  髪には、人々の身分や生き方が如実に反映されてきたという歴史から社会の変遷を読み取り、また人々のもつ無…
RT @LGBTQA_Article: 【化粧】平松隆円「男性による化粧行動としてのマニキュア塗抹がもたらす感情状態の変化に関する研究」佛教大学教育学部学会紀要 10巻 P.175-182 (2011-03-14) 佛教大学 https://t.co/AaafIp5cFk [P…
RT @LGBTQA_Article: 【G/男色】平松隆円「日本仏教における僧と稚児の男色」日本研究 34巻 P.89-130 (2007-03) 人間文化研究機構国際日本文化研究センター https://t.co/kDRqh6mL15

41 4 1 0 OA 国体の本義

「である。」 「国体の本義」文部省 昭和十二年1937年 #教育勅語 https://t.co/KR3dJee2yE https://t.co/oWOM9fi77R

41 4 1 0 OA 国体の本義

「国体の本義」文部省 昭和十二年1937年 https://t.co/KR3dJee2yE #教育勅語
Glass ceiling in JPN academia. 日本のアカデミアの昇進への影響を業績•社会的要因•経験から分析。女性研究者が低評価されるバイアス【マチルダ効果】の存在を実証。https://t.co/RYKpOW3bTR
RT @narumita: 中学生どうしでもうつる話紹介したら「嘘だ、証拠を出せ」的に言った人に事例を教えたけど返事もなかったな。 カミソリや歯ブラシは他人と共用しない。自分専用のをつかいましょう。 「カミソリの共用により感染したB型劇症肝炎の1例」 https://t.c…
RT @narumita: 中学生どうしでもうつる話紹介したら「嘘だ、証拠を出せ」的に言った人に事例を教えたけど返事もなかったな。 カミソリや歯ブラシは他人と共用しない。自分専用のをつかいましょう。 「カミソリの共用により感染したB型劇症肝炎の1例」 https://t.c…

35 3 2 0 OA 言海 : 日本辞書

寧ろ、兄弟に女性を入れなかった https://t.co/zgZeJm3aQX のは姉妹という場合があるからまだ解るものの、なぜ恭倹の「人」や「友」の中に女性や年下は入らないと感じられたのかが、とても気になります。 #教育勅語 https://t.co/BkF5WeFN09

35 3 2 0 OA 言海 : 日本辞書

LINK訂正:女性(妻)も年下も《恭倹己れを持し=人に対してはうやうやしく、自分自身は慎み深く振る舞い https://t.co/ZhGp6d4Zaj 》の【他人】ですし、《兄弟に友に=姉妹も女友達も… https://t.co/bHpYl0dkla

3 1 1 0 OA 臣民の道

あの時代の思想家・宗教者だけでなく、大学の先生も社会主義者の人も、一斉に似たようなことを書いてたみたいです。これは、何が起こったんてしょう??1941年文部省の「臣民の道」とかも、強烈です。… https://t.co/qfqVbKJ525

41 4 1 0 OA 国体の本義

昔の文部省が出した国体の本義ですが、もう腰が抜けるほどびっくりします。でも読むと、なんで #教育勅語 の翻訳がああなったのかが、とても詳しくわかります。どびっくりです。 https://t.co/ozYbPEfyXJ https://t.co/BfGanB5PoH

12 3 2 0 OA 大日本国語辞典

それまでの辞書では「義勇:義を見ていさむこと、義勇兵:自ら進みて兵たるもの」だったのに、明治天皇が亡くなった後急に「君國の爲めに一身を捧げ、進みて事を爲すこと」へ変更になってる。これが元の文意が変わった原因だと思う。 #教育勅語… https://t.co/YWFVnbzsvG
あとみんな、長谷敏司さんの「生きずして書く」読んで欲しいです!個人的には英訳して海外の人と論じたい /CiNii 論文 -  生きずして書く (創設30周年記念特集) -- (SFとAI) https://t.co/pA1J2RPyJ7 #CiNii
RT @banlieue_monde: 【ためになる論文】渡辺文「芸術人類学のために」京都大学『人文學報』(2008)。この分野では、この論文のような、学説史をていねいにたどったものが少なく、専門外で勉強している者にとっては、断片的な諸知識が整理され、大変ありがたい。http:…
RT @danysaki: 電子版公開です。 朝鮮戦争時期の佐世保の街、変わりゆく都市のメディアとしての「輪タク」の話。 團康晃「書きかわる慰安の動線. ―特需佐世保における「輪タク」と行政の相互作用を事例に―」『年報社会学論集』 (28), 2015 https://t.c…
RT @akabishi2: 関東大震災をめぐる教育現場の歴史修正主義 https://t.co/QeqyqYaDrN この東京都副教材『江戸から東京へ』の改ざんを行わせたのが、 当時都議だった現「都民ファーストの会」代表の野田数なわけだけど、 「都民ファースト」ってのがどう…
RT @kumakuma1967_o: EUの考え方の基礎の一つになったオルテガの平和論の解説を見つけた。 https://t.co/bzAnk9e9g2
ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム(HFSP)の運営をめぐる争いにみる研究観。 https://t.co/erlRscy2sx
RT @picca009: コカ・コーラによる溶解療法が有効であった柿胃石の1例 https://t.co/QeP7kPv5L2 "患者が飲みにくさあを理由に開栓後しばらく放置し、脱気したあとに服用していることが明らかとなり、開栓直後に服用するよう指導した。"
RT @Paul_Painleve: 2月に記事になったときに気が付かなかったが、シェインのもとになったゴールドバーグ多面体は東北数学雑誌に発表されている https://t.co/JtJJQG3XTJ https://t.co/DXputIJf32
RT @Paul_Painleve: 2月に記事になったときに気が付かなかったが、シェインのもとになったゴールドバーグ多面体は東北数学雑誌に発表されている https://t.co/JtJJQG3XTJ https://t.co/DXputIJf32

41 4 1 0 OA 国体の本義

国会を神道信者が乗っ取って決議して開戦とかじゃない。アカデミアが思想的に誘導したのに。 #教育勅語 https://t.co/ozYbPEfyXJ

41 4 1 0 OA 国体の本義

神様の戦争だったら、勝ってるはず。負けたってことは、文部省の国体の本義を書いた学者さん達の詐欺だった。 #教育勅語 https://t.co/ozYbPEfyXJ https://t.co/RbXjlDyo3W

フォロワー(566ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @sarasiru: 1993年の中学校情報基礎の教科書の著者がスタパ齋藤氏であるということを今知って超読みたくなる。 https://t.co/laSaKuFlyK パソコンでも絵が描ける!! なんでも計算!!表計算ソフト 表計算ソフトは無限に応用できる 最強に強まっ…
RT @sarasiru: 1993年の中学校情報基礎の教科書の著者がスタパ齋藤氏であるということを今知って超読みたくなる。 https://t.co/laSaKuFlyK パソコンでも絵が描ける!! なんでも計算!!表計算ソフト 表計算ソフトは無限に応用できる 最強に強まっ…

41 4 1 0 OA 国体の本義

学徒出陣 昭和18年 文部省映画 https://t.co/FEL3iE0TrE #教育勅語 https://t.co/TcqsTBW1sv

41 4 1 0 OA 国体の本義

「である。」 「国体の本義」文部省 昭和十二年1937年 #教育勅語 https://t.co/KR3dJee2yE https://t.co/oWOM9fi77R

41 4 1 0 OA 国体の本義

「国体の本義」文部省 昭和十二年1937年 https://t.co/KR3dJee2yE #教育勅語

35 3 2 0 OA 言海 : 日本辞書

寧ろ、兄弟に女性を入れなかった https://t.co/zgZeJm3aQX のは姉妹という場合があるからまだ解るものの、なぜ恭倹の「人」や「友」の中に女性や年下は入らないと感じられたのかが、とても気になります。 #教育勅語 https://t.co/BkF5WeFN09

35 3 2 0 OA 言海 : 日本辞書

LINK訂正:女性(妻)も年下も《恭倹己れを持し=人に対してはうやうやしく、自分自身は慎み深く振る舞い https://t.co/ZhGp6d4Zaj 》の【他人】ですし、《兄弟に友に=姉妹も女友達も… https://t.co/bHpYl0dkla

3 1 1 0 OA 臣民の道

あの時代の思想家・宗教者だけでなく、大学の先生も社会主義者の人も、一斉に似たようなことを書いてたみたいです。これは、何が起こったんてしょう??1941年文部省の「臣民の道」とかも、強烈です。… https://t.co/qfqVbKJ525

41 4 1 0 OA 国体の本義

昔の文部省が出した国体の本義ですが、もう腰が抜けるほどびっくりします。でも読むと、なんで #教育勅語 の翻訳がああなったのかが、とても詳しくわかります。どびっくりです。 https://t.co/ozYbPEfyXJ https://t.co/BfGanB5PoH
RT @picca009: コカ・コーラによる溶解療法が有効であった柿胃石の1例 https://t.co/QeP7kPv5L2 "患者が飲みにくさあを理由に開栓後しばらく放置し、脱気したあとに服用していることが明らかとなり、開栓直後に服用するよう指導した。"

12 3 2 0 OA 大日本国語辞典

それまでの辞書では「義勇:義を見ていさむこと、義勇兵:自ら進みて兵たるもの」だったのに、明治天皇が亡くなった後急に「君國の爲めに一身を捧げ、進みて事を爲すこと」へ変更になってる。これが元の文意が変わった原因だと思う。 #教育勅語… https://t.co/YWFVnbzsvG
あとみんな、長谷敏司さんの「生きずして書く」読んで欲しいです!個人的には英訳して海外の人と論じたい /CiNii 論文 -  生きずして書く (創設30周年記念特集) -- (SFとAI) https://t.co/pA1J2RPyJ7 #CiNii
ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム(HFSP)の運営をめぐる争いにみる研究観。 https://t.co/erlRscy2sx
RT @kounodanwawoma1: 反戦運動、神社参拝拒否、スパイ容疑で弾圧されたキリスト教徒 藤本義夫は「平和主義」という理由で昭和19年12月早稲田警察で殴る蹴るの暴行を受けている 戦時下キリスト教迫害関係資料について  藤尾正人 https://t.co/VMtD…
RT @Paul_Painleve: 2月に記事になったときに気が付かなかったが、シェインのもとになったゴールドバーグ多面体は東北数学雑誌に発表されている https://t.co/JtJJQG3XTJ https://t.co/DXputIJf32
RT @Paul_Painleve: 2月に記事になったときに気が付かなかったが、シェインのもとになったゴールドバーグ多面体は東北数学雑誌に発表されている https://t.co/JtJJQG3XTJ https://t.co/DXputIJf32

41 4 1 0 OA 国体の本義

国会を神道信者が乗っ取って決議して開戦とかじゃない。アカデミアが思想的に誘導したのに。 #教育勅語 https://t.co/ozYbPEfyXJ

41 4 1 0 OA 国体の本義

神様の戦争だったら、勝ってるはず。負けたってことは、文部省の国体の本義を書いた学者さん達の詐欺だった。 #教育勅語 https://t.co/ozYbPEfyXJ https://t.co/RbXjlDyo3W