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発達障害を合併する事例への支援
著者
濱田 豊彦
出版者
The Japan Society of Logopedics and Phoniatrics
雑誌
音声言語医学
(
ISSN:00302813
)
巻号頁・発行日
vol.51, no.2, pp.193-198, 2010-04-20
被引用文献数
1
文部科学省が実施した調査 (2002) において, 発達障害様の困難のある児童生徒が6.3%在籍していることが示唆された. ところが, 聴覚障害児の場合その発達障害合併事例の実態はつかめていない. それ故, 発達障害事例の人数をつかむための調査を行った. 全国の聾学校を対象にアンケート調査を実施した. その結果, LD様困難例が30.0%, ADHD様困難例が9.1%, 高機能自閉様の困難例が4.6%となった. いずれも聴児に比べ高率であった. <br>全質問項目を因子分析して困難を分類し, 因子得点を基に児童生徒をクラスタ分析した. その結果, 聾学校小学部では6つの群が抽出された. <br>クラスタの典型事例に対する指導経過を紹介した. 今後, 群化されたそれぞれの典型例と思われる事例について, 有効な支援方法を検討していくことが課題となると考える.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
1
Mendeley
DOI Chronograph
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[若者医療][医療][福祉][メンタルヘルス][臨床心理][経済][教育]
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/10026252189
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