著者
坂田 明
出版者
日本プランクトン学会
雑誌
日本プランクトン学会報 (ISSN:03878961)
巻号頁・発行日
vol.50, no.1, pp.21-23, 2003-02-25

私が淡水のミジンコ類を飼育採集するにいたった経緯は、自宅で飼育する金魚、タナゴ類、メダカ等の稚仔魚の餌料生物として、ミジンコが適当であると考えたからであります。私が、ミジンコを中心にしたプランクトンを観察してきたのは大体20年位です。しばらくして、あまりの面白さに、『ミジンコ倶楽部』などを結成し、10年ほど、そこらじゅうで「ミジンコだ」、「ミジンコですよ」、「ミジンコがいますよ」、などと叫んで歩いたわけですね。そうしたら、民百姓の諸君も面白がって、おまけにぞろぞろとミジンコの研究者が釣れた訳です。

言及状況

Twitter (3 users, 3 posts, 1 favorites)

個人的に論文検索サイトを見ていて一番「!?」と思ったタイトルは「目的の無いプランクトン観察を通じて感じたこと(https://t.co/cfnDDqygtd)」でした。本当に目的の無いプランクトン観察を通じて感じたことだった。学会誌に寄せられたコラムみたいなものっぽいけど。
ロックなタイトルで、スピリチュアルなアレがある論文であった。 #とは #今日の論文 『目的の無いプランクトン観察を通じて感じたこと』日本プランクトン学会報 50(1), 21-23, 2003 https://t.co/NRWH67bbJw

収集済み URL リスト