- 著者
-
赤塚 伊三武
- 出版者
- 日本高専学会
- 雑誌
- 高等専門学校の教育と研究 : 日本高専学会誌 (ISSN:1343456X)
- 巻号頁・発行日
- vol.7, no.2, pp.7-10, 2002-04-20
- 被引用文献数
-
1
まず新聞や雑誌から選んだ日本語の悪文を学生に分析させて構造と文法規約とが壊れている個所を抽出する実習を課し,感想文系の文章に潜む論理破綻の危険性に気づかせる.つぎに,筆者が翻訳して出版した,科学系院生向けの文章執筆訓練用の実習式教科書を使って科学論文における誤りを見つける練習を行なわせて科学論文の必要条件を会得させる.さらに,工学系国際誌の原著論文を材料として,論理性に注意する和訳の実習を課する.最後の段階として短い和文論文を用いて英訳訓練をも行なうことによって,理系大学の学部卒業生よりは高い総合的な科学・技術系の英語能力が身に付くのである.以上の訓練に加えて,時間が許し,かつ教員に能力があれば発音訓練も行なわせる.