著者
坂本 浩一
出版者
日本笑い学会
雑誌
笑い学研究
巻号頁・発行日
no.8, pp.149-154, 2001-07-14

福沢諭吉が自分のエピソード、いろいろな出来事、青春の思い出を愉快に話し、笑いとユーモア精神の大切さを親しみをもって語る。

言及状況

Facebook (1 users, 2 posts)

福澤諭吉ほど楽しくて面白い人間は滅多にいるものではありません。それも100年以上前の話ですから、なおさらです。ちなみに、私が、福澤諭吉のユ-モアやジョ-ク、風刺、洒落などの面白さに気づいたのは今から27年ぐらい前です。当時、令孫清岡映一先生から、「坂本さんは、福澤諭吉のユ-モアについて、ぜひ、研究とそれをまとめて本にだしてはどうですか」と言われたことが昨日のように思えます。 その頃は、まだ気づいて ...
福澤諭吉ほど楽しくて面白い人間は滅多にいるものではありません。それも100年以上前の話ですから、なおさらです。ちなみに、私が、福澤諭吉のユ-モアやジョ-ク、風刺、洒落などの面白さに気づいたのは今から27年ぐらい前です。当時、令孫清岡映一先生から、「坂本さんは、福澤諭吉のユ-モアについて、ぜひ、研究とそれをまとめ本にだしてはどうですか」と言われたことが昨日のように思えます。 その頃は、まだ気づいてい ...

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

私が10年ぐらい前に、福沢諭吉のユ-モアについて、講演した時​の、論文が見つかりました。きちんと、日本の学術論文として、登​録されているようです。 http://t.co/GGV27utj の中の「論文PDF-オ-プンアクセス」をクリックして頂くと読​めます。

収集済み URL リスト