著者
玉田 隆史 中村 泰明
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会論文誌. D-II, 情報・システム, II-情報処理 (ISSN:09151923)
巻号頁・発行日
vol.78, no.8, pp.1205-1213, 1995-08-25
被引用文献数
22

計算機により生成された仮想世界を利用したさまざまなシステムの研究が盛んになってきた. これらのシステムにおいては,その対話性を実現するために仮想世界をリアルタイムに表示する必要がある.特に,対象となる仮想世界が都市空間といったような広域な空間である場合には,計算機の描画コストを軽減するような何らかの工夫が必要となる.本論文では,広域な仮想都市空間を一定の描画更新速度でリアルタイムに描画するための手法を提案する.本手法は,木構造により仮想都市空間を管理し,オブジェクトの高さに応じてレイヤ化することで,各フレームごとにリアルタイムに可視オブジェクトを求める高速クリッピング法を実現する.更に,上記クリッピング法により求めた描画対象オブジェクトに対し, リアルさを表すパラメータ(リアリティ係数)に基づく簡略化描画を行うことで実時間描画の実現を目指す.実際に,本手法を用いて仮想都市空間管理システムを構築し,空間内をウォークスルーした場合の描画時間を求め,本提案手法の有用性を確認した.

言及状況

Twitter (2 users, 4 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 多次元データ構造に基づく3次元仮想都市空間の管理と高速描画(玉田 隆史ほか),1995 http://t.co/vNu4Vlr1
こんな論文どうですか? 多次元データ構造に基づく3次元仮想都市空間の管理と高速描画(玉田隆史ほか),1995 http://id.CiNii.jp/NhjsL
こんな論文どうですか? 多次元データ構造に基づく3次元仮想都市空間の管理と高速描画(玉田隆史ほか),1995 http://id.CiNii.jp/NhjsL

収集済み URL リスト