Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
総論 : デジタルレファレンスサービスの現在(<特集>デジタル・レファレンス・サービス)
著者
小田 光宏
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術
(
ISSN:09133801
)
巻号頁・発行日
vol.56, no.3, pp.84-89, 2006-03-01
被引用文献数
1
本稿は,デジタルレファレンスサービスの概要を示し,伝統的なレファレンスサービスとの相違を明確にすることを目的として,日本における現状を整理する。まず,用語の広がりを確認した上で,依拠する概念を確定する。また,先行研究における主要な関心事を指摘する。次に,コミュニケーション機能,インフォメーション機能,ネットワーク機能の点から,ICTを活用したレファレンスサービスの様相を考察する。最後に,デジタルレファレンスサービスの特性を,時間的対応,遠隔利用,協同の可能性,職員の新たな役割,サービス構造の変容の5点に集約し,分析を行う。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
はてなブックマーク
(1 users, 2 posts)
[あとで読む][レファレンス][チャットレファレンス][図書館][学術論文] 小田光宏. デジタルレファレンスサービスの現在. 情報の科学と技術. 2006, 56(3), p.84-89.
[あとで読む][レファレンス][チャットレファレンス][図書館][学術論文] 小田光宏. デジタルレファレンスサービスの現在. 情報の科学と技術. 2006, 56(3), p.84-89.
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/110004668711
(1)