著者
新井 亨
出版者
愛知学院大学
雑誌
愛知学院大学論叢 商学研究 (ISSN:02858932)
巻号頁・発行日
vol.46, no.1, pp.67-81, 2005-12

本稿ではインターネット広告の定義を明らかにし,インターネット広告の分類を(1)パソコンかモバイルか,(2)プッシュ型かプル型かという視点から整理した。さらに,インターネット広告の媒体特性については,プッシュ型の広告は詳細なターゲティングが可能であり,プル型でもWeb広告からホームページに誘導することによって詳細な情報を掲載できるという長所を持つが,インターネット媒体の信頼性は低いと考えている。また,他の広告媒体との関係は,テレビCMとは視聴時間に競合関係があり,新聞・雑誌広告とは情報の信頼性や専門性において補完関係にあるのではないかと結論づけた。

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