著者
池田 博
出版者
日本大学
雑誌
日本大学芸術学部紀要 (ISSN:03855910)
巻号頁・発行日
vol.32, pp.A5-A23, 2000-07-15

映画の表現構造の原理は事実と主題との狭間を縫い歩くことから始まったとも言えるが、未だ嘗て事実そのままのドキュメンタリも劇映画もあり得なかった。筆者自身の興味も物語として表現されたものと実世界との相違に興味があったが、マルセーユまで行ってエドモン・ダンテスが幽閉された物語、つまり日本では「巌窟王」と訳されたデュマの「モンテクリスト伯」に描かれたシャトーディフの岩窟を見たときの、フィクションとそのモデルとの違いが更にその思いを強くしたのだった。この小論も如何にしてフィクションは成立するかという原理のためのアプローチの一つである。

言及状況

Twitter (6 users, 11 posts, 5 favorites)

こんな論文どうですか? 映画における実録と物語構造との乖離について(池田 博),2000 https://t.co/9eNnMBQPI2 映画の表現構造の原理は事実と主題との狭間を縫い歩…
こんな論文どうですか? 映画における実録と物語構造との乖離について(池田 博),2000 https://t.co/9eNnMBQPI2 映画の表現構造の原理は事実と主題との狭間を縫い歩…
こんな論文どうですか? 映画における実録と物語構造との乖離について(池田 博),2000 https://t.co/9eNnMBQPI2 映画の表現構造の原理は事実と主題との狭間を縫い歩…
こんな論文どうですか? 映画における実録と物語構造との乖離について(池田 博),2000 https://t.co/9eNnMBQPI2 映画の表現構造の原理は事実と主題との狭間を縫い歩…
こんな論文どうですか? 映画における実録と物語構造との乖離について(池田 博),2000 https://t.co/9eNnMBQPI2 映画の表現構造の原理は事実と主題との狭間を縫い歩…
こんな論文どうですか? 映画における実録と物語構造との乖離について(池田 博),2000 https://t.co/9eNnMBQPI2 映画の表現構造の原理は事実と主題との狭間を縫い歩…

収集済み URL リスト