- 著者
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安田 浩
- 出版者
- 一般社団法人電子情報通信学会
- 雑誌
- 電子情報通信学会ソサイエティ大会講演論文集
- 巻号頁・発行日
- vol.2006, no.2, pp."SS-1"-"SS-2", 2006-09-07
2001年にスタートした「e-Japan戦略」が2004年に「u-Japan戦略:ユビキタスジャパン戦略」へと変貌し、コンテンツ創製・流通、コンテンツ・ディストリビューション・ネットワーク(CDN)について、今盛んに議論されている。さらに2006年2月には首相官邸知的財産戦略本部より、コンテンツに関し、ユーザ大国・クリエータ大国・ビジネス大国の3本柱を実現すべきとの戦略が出され、我が国のコンテンツ立国戦略は本格化している。ユビキタスIP環境がコンテンツ創製・流通に与えたインパクト、新ビジネスモデルについて考察し、IP放送の重要性を示すとともに、IP放送における著作権問題の動向について述べる。