著者
上田 庄一
出版者
東大阪大学
雑誌
東大阪大学・東大阪大学短期大学部教育研究紀要 (ISSN:13485636)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.15-22, 2007-03-15

近年児童相談所における児童虐待の相談件数が、顕著に増加してきている。平成17年1月に児童福祉法第10条の改正が行われた。この改正により、市町村においても児童相談の窓口が開かれることとなった。従って児童虐待の相談件数は、児童相談所の相談件数よりもはるかに多くの相談があるものと考えられる。児童虐待に対する、法の整備や、児童相談所の職員の増員等により、虐待対応が充実してきたかに思える。しかしながら、現状では児童虐待により死に至るような悲惨な例が多くみられ、児童相談所の対応がそのたびに問題にされている。児童相談所における相談の状況と児童相談所の児童虐待対応について考えてみたい。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

@CookDrake どういたしまして。この論文とかわかりやすいです。→児童虐待と児童相談所https://t.co/WaQ5rVEUAL
@smith796000 まずはこの論文でもどうぞ。→児童虐待と児童相談所 https://t.co/WaQ5rVEUAL

収集済み URL リスト