著者
長谷川 大和 小佐野 隆治 門田 和雄
出版者
日本物理教育学会
雑誌
物理教育 (ISSN:03856992)
巻号頁・発行日
vol.54, no.1, pp.14-18, 2006
被引用文献数
1

文部科学省スーパーサイエンスハイスクール研究開発において,科目「科学技術」を開発した。本科目は,理科と工業科とを連携させ,工業科の教員と理科の教員等によるティームティーチング体制をとり,理論と実験実習とを結びつけた科目である。特に,機械科2年生には教科・工業における科目「原動機」をベースとした「科学技術(機械)」を実践した。そこでは年度の前半では,流体力学や流体機械といった流体分野に関する理論と実験・ものつくりを通した体験的な学習を行い,後半においては流体分野に関する探究活動を行った。

言及状況

外部データベース (DOI)

Wikipedia (1 pages, 1 posts, 1 contributors)

編集者: Assemblykinematics
2015-04-01 20:34:05 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト