著者
門田 和雄 村松 浩幸
出版者
宮城教育大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2017-04-01

アメリカを中心とした諸外国で実践が広がりつつあるSTEM教育の取り組みに,3Dプリンタやレーザー加工機等のデジタル工作機械を活用したデジタルファブリケーションを取り入れて,日本の新学習指導要領の内容を踏まえた日本型STEM教育システムの開発を行った。先駆的に取り組んでいる台湾におけるSTEM教育の実地調査等を踏まえて,日本国内において3Dプリンタの教育利用に関する講習会やワークショップなどを行い,学校現場で実施可能な内容をまとめた。
著者
門田 和雄
出版者
国土社
雑誌
教育 (ISSN:03869938)
巻号頁・発行日
vol.55, no.4, pp.104-109, 2005-04
著者
門田 和雄
出版者
一般社団法人日本機械学会
雑誌
日本機械学會誌 (ISSN:00214728)
巻号頁・発行日
vol.108, no.1038, 2005-05-05
著者
長谷川 大和 小佐野 隆治 門田 和雄
出版者
日本物理教育学会
雑誌
物理教育 (ISSN:03856992)
巻号頁・発行日
vol.54, no.1, pp.14-18, 2006
被引用文献数
1

文部科学省スーパーサイエンスハイスクール研究開発において,科目「科学技術」を開発した。本科目は,理科と工業科とを連携させ,工業科の教員と理科の教員等によるティームティーチング体制をとり,理論と実験実習とを結びつけた科目である。特に,機械科2年生には教科・工業における科目「原動機」をベースとした「科学技術(機械)」を実践した。そこでは年度の前半では,流体力学や流体機械といった流体分野に関する理論と実験・ものつくりを通した体験的な学習を行い,後半においては流体分野に関する探究活動を行った。