著者
笹原 信一朗 松崎 一葉
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.60, no.10, pp.404-408, 2010-10-01

研究・調査など,専門性の高い業務に従事する図書館員の労働は,高度知的労働と呼ばれる特殊なものであり,そのメンタルヘルス対策にあたっては,研究者の職業性ストレスの特徴を参考にする必要がある。われわれの筑波研究学園都市における一連の調査研究結果からは,仕事の量的負荷,質的負荷などといった職業性ストレス増強要因に対して,仕事の達成感,裁量権などといった職業性ストレス緩和要因が,仕事量を減らせない高度知的労働者には重要であり,その緩和要因に対しては,個人の認知様式が大きな影響を与えていることが示唆されてきた。したがって,図書館員のような高度知的労働者には,今後SOC(首尾一貫感覚)などの個人の認知様式に働きかけていくような対策が,求められると考えられた。

言及状況

Facebook (1 users, 2 posts)

【論文紹介:図書館員のメンタルヘルス】 昨今では、書籍も充実し、メール相談や出張窓口、EAPなど増えてきました。その中で図書館に絞って書かれた論文です。 ミシガン大の研究においてメンタルヘルスの休職者発生時におけるコスト計算をした論文があります。一人休職者が出た際の代替労働力はすぐには補いきれません。また、相談をする方はすでにココロが疲れ切っているわけで、普通は気にも留めません。心身共に健康な職場 ...
【論文紹介】「図書館におけるメンタルヘルス」情報の技術と科学より Ciniiよりダウンロードしています。公開資料ですから無料で閲覧できます。テーマごとに整理しました。以下6タイトル用意しました。 「メンタルヘルス特集の編集にあたって」 http://ci.nii.ac.jp/els/110007730616.pdf?id=ART0009529593&type=pdf&lang=jp&host=c ...

収集済み URL リスト