- 著者
-
フェスターガード キャサリン・ムンデランジ
- 出版者
- 北陸先端科学技術大学院大学
- 雑誌
- CGEIアニュアルレポート
- 巻号頁・発行日
- vol.2011, pp.9-12, 2012-07
北陸先端科学技術大学院大学 大学院教育イニシアティプセンター 抄録: 大学院教育イニシアティブセンターでは, ファカルティー・ディベロップメント, スタッフ・ディベロップメントおよびサポートプログラムの一環として, ティーチングとスーパービジョンを開始する新任教員に対するプログラムを起草している.プログラムの目的は,大学院環境における,ティーチングとスーパービジョンに関する技術の, 教員サポートと習得である.プログラムでは, 効果的なティーチング, ラーニング, ファシリテーションを,参加者に良く理解させ習得させるため, 概念的知識を実践的能力と統合させる.プログラムでは, また,教員に対し自身の強みと限界を調査するための機会と,学生へのティーチングとスーパービジョンを改善する新しいツール学習の機会を提供する.また, プログラムではフォーラムを開催し,ティーチングとスーパービジョンの開発と評価についての議論を行う.FD ユニットでは,特に日本語が得意でない教員に向けて,サポートシステムを提供するため, 重要な情報の要約を英語で準備している.これらの情報はリーフレットから入手出来るようになる.新任教員の年次オリエンテーションプログラムにて, 新しい教職員へのリーフレット配布をFD ユニットでは望んでいる.センターのウェブサイトでも情報提供し,Jaist 教職員並びに採用予定者はいつでもアクセス可能となる.また,FD ユニットでは, (i)入国手続き, (ii)日本の研究資金提供機関, (iii)福祉制度についての確認を行った.福祉制度には, 健康保険, 年金, 税金, 保育施設が含まれる.FD ユニットではこれらの情報とともに, Jaist教職員サポートの改善提案の機会を提供していく