Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
IR
自由遊びにみる子ども・保育者の相互作用と発達支援
著者
鹿嶋 桃子
出版者
名寄市立大学
雑誌
紀要
(
ISSN:18817440
)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.27-35, 2013-03-31
自由遊びへの保育者の介入をめぐっては、指導と子どもの自発性のバランスのあり方をめぐる対立がある。そこで、本研究ではこうした対立を乗り越える視座として、子どもに必要な経験を保育者が読み取り、その発達に必要な支援をする過程として遊び指導を位置付けジユウアソビ場面の分析を行った。その結果、次のことが示唆された。保育者は遊びを指導する際に、保育者の指導上のねらいを意識下あるいは無意識下で参照しながら指導する。しかしながら、指導を通した子どもと保育者の相互作用結果としての遊びの展開内容はその場の状況によって変化しうるという意味で、保育者のねらい通りには展開しない自由で創発的過程である。すなわち遊びの指導とは、子どもの活動の自由が保障されている分だけ管理保育とその性質を異にし、子どもたちの発達支援を保障するものと考える。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Google+
(1 users, 1 posts)
"自由遊びにみる子ども・保育者の相互作用と発達支援" http://feedly.com/k/13xWD8y
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009560090
(1)