著者
永崎 研宣
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.63, no.9, pp.369-376, 2013-09-01

人文学分野においてもサイバーインフラストラクチャは欠かせないものになりつつある。歴史的には1940年代から取り組みが行われ続けてきたものであり,人文学研究者自身が積極的に取り組んでいくことがこれまで以上に重要になってきている。国際的にはすでに欧米の関連学会によって設立されたADHOを中心として大きな組織的枠組みができあがっており,我国もそこに参画している。個別のテーマとしては知的所有権をはじめ様々な事項に配慮しながら進めていかなければならない。また,評価や教育の体制等については,特に米国では人文学の側で新しい枠組みの構築に向けての取り組みが進みつつある。そこでは,我国の人文学の貢献の余地も大いにあり得る。

言及状況

Twitter (3 users, 3 posts, 0 favorites)

人文学分野とサイバーインフラストラクチャ : デジタル・ヒューマニティーズにおける現状と課題(e-Scienceとその周辺〜現状とこれから〜)/ . CiNii OpenSearch - 情報の科学と技術. http://t.co/3UYo6DDI5i

収集済み URL リスト