著者
渡邉 まどか 勝尾 信一 吉江 由加理
出版者
新田塚医療福祉センター
雑誌
新田塚医療福祉センター雑誌 (ISSN:13492519)
巻号頁・発行日
vol.7, no.1, pp.29-34, 2010-03-31

平成16年度より運用を開始した職員教育システムでは、職種に応じて、5年間の合計発表単位に対して目標単位を定めている。運用後、平成20年度をもって5年が経過したため、発表目標単位達成率及び発表内容について分析した。発表単位の評価対象となった576名の平成16年度から平成20年度までの5年間の発表単位・内容について分析した結果、全体の達成率は46.7%と職員教育委員会としての目標80%を大きく下回った。部署や職種全体での達成のための取り組みが必要と考える。また、目標単位と同じまたは1単位上回っての達成者は、勤務年数5年未満職員及び目標単位数の少ない職種はセンター内研究会発表だけで単位を獲得し、5年以上職員及び幹部職員はセンター内研修会講師やセンター内研究会発表及びセンター内研修会発表にて単位を獲得して目標を達成していた。勤務年数5年未満職員及び目標単位数の少ない職種はセンター内研究会発表が目標単位達成への道と考える。しかし、5年以上職員及び幹部職員はセンター内研究会発表だけでは達成できないため、その他にセンター内研修会発表や県内学会での発表、または5年のうちに自分の得意分野をつくりセンター内研修会で講師をするなど工夫が必要と考える。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 職員教育システム運用後5年の発表単位の分析(渡邉 まどかほか),2010 http://id.CiNii.jp/JLSFM

収集済み URL リスト