著者
内山 源
出版者
茨城大学教育学部教育研究所
雑誌
茨城大学教育学部教育研究所紀要
巻号頁・発行日
no.3, pp.37-44, 1970

A県の小学校教員353名を対象として,性教育の実施状況について調査した。要約すると次の通りである。1.「学校全体で計画的に性教育を実施している」としたものは18%であり,学校全体で計画的に実施はしていないが,「学級単位で実施している」としたものは約78%であった。しかし,その中で,「自身で実施している」としたものは約3割であった。2.性教育の指導内容については,「初潮指導」が最も多く97.3%であった。第2位は約35%の「思春期の生理・身体の構造と機能」であり,第3位は約20%の「生活全般にわたるもの」であった。3.性教育の指導担当者については,「養護教諭」が最も多く,約6割であり,次位は「一般担任教師」の25.3%であった。「保健主事」や「校医」は殆んど実施に関与していない状況がみられた。これに対して希望する担当者としては「養護教諭」がさらに高率化し約95%であった。4.性教育の実施頻度や定期性について,実施頻度の最高は月に2回であり,最低は年に1回で,比率は53.3%で第1位であった。「実施を定期的」としたものは僅かに約3割であった。5.性教育の媒体については「スライド」が最も多く,次いで「説明」「映画」となっており,第3位は10%程度の「掛図」であった。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

CiNii 論文 -  小学校における性教育実施状况に関する調査研究 https://t.co/9qwfAAxx0O

収集済み URL リスト