- 著者
-
ポンサピタックサンティ ピヤ
ポンサピタックサンティ ピヤ
- 出版者
- 長崎県立大学 東アジア研究所
- 雑誌
- 東アジア評論 (ISSN:18836712)
- 巻号頁・発行日
- vol.5, pp.31-45, 2013-03
本研究の目的は、日本およびタイの保険のテレビ広告の特徴を明らかにすることである。具体的には、保険のテレビ広告にみられる主人公の年齢層、そして、ジェンダー役割をそれぞれ比較することで、現代における日本とタイの社会・文化的状況を分析する。日本とタイの保険のテレビ広告における主人公の年齢層およびジェンダー役割について比較分析をおこなった。その結果、両国の保険のテレビ広告のなかには、消費者のジェンダー意識や家族観、文化・社会状況が鮮明に反映されており、とくに男女平等のイメージが生成されているということが明らかになった。