著者
横手 新治郎
出版者
養賢堂
雑誌
農業および園芸 (ISSN:03695247)
巻号頁・発行日
vol.90, no.7, pp.734-739, 2015-07

・私の町には,大江高山(808m)が雄大にそびえています。大代のシンボルであり,誇りとする山,豊富な水をもたらしてくれる大切な山です。・写真1の中央部に柿田地区の集会所があり,下の黄色の帯状は荒廃農地で,菜種を栽培し,満開の時期ですが,今はこの風景の再現ができません。その理由は後ほどお伝えします。山好きの方からは,自然がよく守られておる自然豊かなこと,山野草も多く,4月の始めには,ギフチョウの乱舞がみられる山です。・ギフチョウが生息するには,カンアオイという食草がたくさんあることです。大代小学校での飼育観察は,延べ5回実施しましたが,統合により廃校になり,今後は統合された高山小学校で実施していただく予定です。・写真3は,ギフチョウの卵で,写真4は幼虫です。写真5は雌のギフチョウです。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? まちおこしと連携した耕作放棄地の再生利用 : ギフチョウが舞う大江高山の里から (小特集 シンポジウム 中山間地の農地保全と担い手確保に向けた耕作放棄地活用技術(横手 新治郎),2015 … https://t.co/doqWfZUpUP

収集済み URL リスト