著者
六笠 裕治
出版者
北海道農業研究センター
雑誌
北海道農業研究センター研究報告 (ISSN:13478117)
巻号頁・発行日
no.195, pp.57-114, 2011-08

普通ソバとダッタンソバのソバ属栽培2種について,それぞれの生殖様式に応じた育種法の開発と様々な育種素材を用いた育種や遺伝解析を実施した。普通ソバでは,近縁野生種F. homotropicumの自家和合性を利用した近交系統の養成と,長柱花の自家不和合性を利用した近交系統間の単交雑による一代雑種育種法の確立を中心に検討した。ダッタンソバでは,温湯除雄法の開発による交配の簡便化を通じて交雑育種体系を構築し, 様々な育種素材の遺伝解析を行いながら,純系育成を目指した系統育種を進めた。研究成果を要約すると以下の通りである。1 近縁野生種F. homotropicum と普通ソバとの種間交雑による自家和合性の導入に伴う,野生種由来の子実脱落性の問題を解決するため,育種に利用可能な子実非脱落性個体の選抜を行った。選抜した個体は,後代検定においても子実脱落性個体を生じず, 普通ソバと共通して,子実脱落性の遺伝子座shtlを劣性ホモに有する自家和合個体と考えられた。(以下、略)

言及状況

外部データベース (DOI)

Wikipedia (1 pages, 1 posts, 1 contributors)

収集済み URL リスト