著者
牛田 英子
出版者
岡山大学全学教育・ 学生支援機構
雑誌
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 (ISSN:24329665)
巻号頁・発行日
no.5, pp.69-85, 2020-12-30

2020年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い,政府の入国規制措置のため渡日できない留学生が続出した。留学生が学生の半数を占める岡山大学グローバル・ディスカバリー・プログラムは緊急特別措置として渡日困難となった新入生向けの教養教育日本語科目を3科目オンラインで特別開口することとなった。本稿はその第1弾となった「岡山大学留学日本語研修(中上級)1」の実践報告である。2020年度第3学期開港に向けての準備,コース設計,オンライン授業の形態と学習活動を紹介し,授業観察やアンケート結果で得た情報をもとに,オンライン授業のメリットと今後の可能性について考察する。

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こんな論文どうですか? 渡日困難新入生のための新規開講日本語科目の開発と実践報告「岡山大学留学日本語研修(中上級)1」(牛田 英子),2020 https://t.co/EJVMu7PZON 2020年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い,政府の入…
こんな論文どうですか? 渡日困難新入生のための新規開講日本語科目の開発と実践報告「岡山大学留学日本語研修(中上級)1」(牛田 英子),2020 https://t.co/EJVMu872QN 2020年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い,政府の入…

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