著者
武藏 博文
出版者
香川大学教育学部
雑誌
香川大学教育学部研究報告 = Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University (ISSN:24352020)
巻号頁・発行日
no.4, pp.1-12, 2021

本研究では,医療的ケアを含む重複障害児教育に関する講習を実施し,受講した特別支援学校,通常の学校の教員の意識を把握し,今後の課題を検討した。障害の重度・重複化に関する知識と理解,経験やスキルに違いがあるものの,教員の多数が指導支援を前向きに捉えていた。医療的ケアの提供は認めており,研修の受講を希望していた。看護師との連携にも前向きであった。ただし,医療関係者との情報交換や医療的ケアの実施は定まった方向が見いだせていない。段階を踏んだ,情報提供,研修,協同した取組を検討する必要がある。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

重複障害児教育に関する学校教員の意識調査https://t.co/URAWCyucw0

収集済み URL リスト