著者
木原 理絵 山岡 俊樹
出版者
日本デザイン学会
雑誌
日本デザイン学会研究発表大会概要集
巻号頁・発行日
vol.58, pp.80, 2011

近年,サービスの現場でGUIの使用が増えているが,サービス内容と異なるイメージのGUIがよく見られる.従って本研究では提供サービスに相応しいGUIをデザインするための指標の提案を行った.はじめに,先行研究で定義されたサービスの3分類の各分類が提供すべきサービスに対応するGUIを3つに定義した.これを「画面におけるサービスの3分類」とした.この定義から各分類のGUIに求められる機能をそれぞれ定めた.その機能から公共の場で使用されているGUIを3つにグルーピングし,各グループの特性からデザイン要素を抽出した.次に,造形コンセプト用語(山岡,2010)とUIデザイン項目(山岡,2002)を分類ごとに分けた.抽出したデザイン要素と各分類に分けた造形コンセプト用語・UIデザイン項目を認知言語学のカテゴリー階層を参考に重要度別にまとめ,「サービス提供画面のためのGUIデザイン指標」として定めた.また,この指標を活用したデザインがユーザに想定したイメージを与えるかについて,活用したデザインと活用しなかったデザインを3つのアンケートで比較することにより検証した.

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