著者
西川 麦子
出版者
日本文化人類学会
雑誌
日本文化人類学会研究大会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.2018, 2018

多文化社会における文化人類学のフィールドワークと社会的実践を、大学教育にどのように取り入れ、表現・協働・発信力を培うアクティブ・ラーニングを展開できるのか。アメリカのコミュニティラジオ局と連携し、日本の大学の教室から番組を制作・発信するメディア実践の授業を紹介する。学外の組織、関係者、大学の教職員、学生が協働し、教室と海外メディアをつなぎ、「他者に伝える」営みのなかで、身近な暮らしを見つめ直す。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 他者に伝えて学ぶメディア実践の授業:教室を多文化接触のメディア空間にする(西川 麦子),2018 https://t.co/K8UOadVJ3h 多文化社会における文化人類学のフィールドワークと社会的実践を、大学教育にどのよ…
こんな論文どうですか? 他者に伝えて学ぶメディア実践の授業:教室を多文化接触のメディア空間にする(西川 麦子),2018 https://t.co/K8UOadVJ3h 多文化社会における文化人類学のフィールドワークと社会的実践を、大学教育にどのよ…

収集済み URL リスト