著者
長濵 裕太郎 中村 滋延
雑誌
研究報告音楽情報科学(MUS)
巻号頁・発行日
vol.2013, no.17, pp.1-4, 2013-12-16

ゲーム音楽は,使用される場面に相応しい楽曲か否かが重要となるが,「場面に相応しい楽曲が有するべき音楽的特徴」 は未だにまとめられていない.そこで本研究では,一定の歴史と人気があるゲームシリーズの音楽を場面ごとに分類し,共通する音楽的特徴を 「場面に相応しい音楽が有するべき特徴」 として抽出した.その抽出結果をもとに,原曲データと場面名を入力することで,入力された場面に相応しい楽曲となるよう原曲データの各種音楽的要素の値を変更して出力する自動編曲ソフトウェア 《SYGMA》 を制作した.It is important for video game music to be appropriate to a game scene; however, features that appropriate game music should possess are typically poorly organized. This study classifies music used in popular games according to game scenes, and determines the common features that the game music should have for a scene. Accordingly, <<SYGMA>>, automatic arrangement software, is developed, which changes input music data into more appropriate music for a particular scene.

言及状況

Twitter (2 users, 3 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? ゲーム音楽を対象とした自動編曲ソフトウェアの制作(長濵 裕太郎ほか),2013 https://t.co/QpK8X0sJcp
こんな論文どうですか? ゲーム音楽を対象とした自動編曲ソフトウェアの制作(長濵 裕太郎ほか),2013 https://t.co/QpK8X0sJcp

収集済み URL リスト