著者
加藤 和樹 柴田 千尋 田胡 和哉
雑誌
第77回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2015, no.1, pp.175-176, 2015-03-17

近年では、人間がスマートフォンなどのデバイスの対話エージェントに話しかけて操作するようなシステムの利用が広がっている。それに伴って、エージェント自身が世間話やジョークなどを言う機能も追加されてきており、人と楽しく会話することに対しての需要が高まっていることが伺える。そのため、今後は会話することに特化した人工無脳の重要性が増すことが考えられる。しかし、現状の人工無脳は人間から見ると違和感のある返答をしてしまうことがあり、人らしさを損なってしまっている。そこで、人工無脳に相手の感情を考慮させながら学習を行わせ、自身の感情に則した文を生成させることで、より人間らしい会話を目指す。

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こんな論文どうですか? 文のテンプレートの学習および感情を考慮した会話文の生成(加藤 和樹ほか),2015 https://t.co/CopT5Jm8X3 近年では、人間がスマートフォンなどのデバイスの対話エージェントに話しかけて操作するようなシス…
こんな論文どうですか? 文のテンプレートの学習および感情を考慮した会話文の生成(加藤 和樹ほか),2015 https://t.co/CopT5J3ZIV 近年では、人間がスマートフォンなどのデバイスの対話エージェントに話しかけて操作するようなシス…
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