出版者
日経BP社
雑誌
日経メディカル (ISSN:03851699)
巻号頁・発行日
no.372, pp.64-73, 1998-11

医学教育のあり方が講義中心の知識伝達型から,症例中心の臨床能力重点型に移りつつある。その核となるのが,「臨床クラークシップ」「チュートリアル教育」「基本的臨床能力の教育と評価(OSCE)」といった新しい教育システムだ。【臨床クラークシップ】チームの一員となり臨床技能を磨く 「少し皮疹が出ていますね。君,ここを触ってみて」—。

言及状況

Twitter (1 users, 3 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 特集 変貌する医学部--医学教育の場から医師養成の場へ,1998 https://t.co/j2fUkyGof3  医学教育のあり方が講義中心の知識伝達型から,症…
こんな論文どうですか? 特集 変貌する医学部--医学教育の場から医師養成の場へ,1998 https://t.co/j2fUkyGof3  医学教育のあり方が講義中心の知識伝達型から,症…
こんな論文どうですか? 特集 変貌する医学部--医学教育の場から医師養成の場へ,1998 https://t.co/uTTq5lM6vw  医学教育のあり方が講義中心の知識伝達型から,症…

収集済み URL リスト