著者
門井 秀憲
出版者
養賢堂
雑誌
畜産の研究 (ISSN:00093874)
巻号頁・発行日
vol.63, no.1, pp.47-52, 2009-01

本校は、茨城県農業を支える経営感覚に優れた農業経営者を育成することを設置目的としています。また教育目標は、幅広い視野と豊かな人間性を養成するとともに、時代に即応できる高度で専門的な農業技術と経営管理能力を習得することです。本校は、平成23年に創立百周年を迎える歴史と伝統のある学校です。すでに八千人を越える卒業生が、茨城県の農業や農業関連産業の分野で活躍し本県農業を支えています。本校の沿革は、明治45年の県立農事試験場練習生制度が始まりで、昭和43年に農業講習所、農業学園、蚕業講習所が合併し茨城県立農業大学校として創立しました。その後幾多の変遷を経て、平成2年には経営情報学科や研究科の新設など学科再編を行い現在に至っています。さらに、時代のニーズに対応するため、平成21年度から学校教育法に基づく専修学校として新農業大学校がスタートいたします。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

こんな論文どうですか? 茨城県立農業大学校の特長 (特集 農業大学校・農業者大学校の役割と今後の展望--担い手養成を中心に)(門井 秀憲),2009 https://t.co/TWdcogtdNR 本校は、茨城県農業を支える経営感覚に優れた農業経営者…

収集済み URL リスト