著者
佐渡島 紗織
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.64, no.1, pp.22-28, 2014-01-01

本稿の目的は,アカデミック・ライティング教育において情報リテラシーに関する問題はどのような点にあるかを検討し,今後,求められる指導の方向を示すことである。国語科教科書や小論文演習教材などをみると,日本の小・中・高・大学と受験塾では,情報を自分の文章にどのように取り込むかの,十分な指導,一貫した指導がなされていないことがわかる。引用・参考文献明記の学習を通して,《情報を再定義させる》学習をさせることが必要である。それによって,多様な立場・意見を検討した上で自身の立場を確立し,明確な意見を発信できる学生を育成したい。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

アカデミック・ライティング教育と情報リテラシー : 《情報を再定義》し意見を構築できる学生を育てる (特集 情報リテラシー)/ . CiNii OpenSearch - 情報の科学と技術. http://t.co/f6w99khDI0

収集済み URL リスト